五反田ヒルズ内にある「月。」にお伺いしました。

 

 

創作和食と日本酒が楽しめるお店で、
日本酒は常時80種以上置いています。
 
アラカルトもありますが、この日はペアリングコースにしてみました。
 
食前酒は、トマトとメロンを日本酒で割ったもの。
飲むと、完全にスイカジュースの味わいで驚き!!

 

 

もずく酢、白ゴーヤ、鶏レバー山椒それぞれに合わせた日本酒を。

 

 

米沢豚の温しゃぶサラダには、山城屋を出汁割りにして!!
 

 

 

 

産土は、途中ですだちを軽く搾ったグラスに入れて味変、

爽やかさが増して、白身の刺身に合いますね音譜

 

 

店主の平見浩志さん自らセレクトした日本酒を、
料理によっては数種類をアッサンブラージュしたり、
燗酒にしたり…。
 
ちょうどカウンター目の前にいらしたので、色々お話しながら楽しめました。

 

 

米沢豚の西京焼きには、仙禽、鳳凰美田、土田の

3銘柄をブレンドしたものと合わせて。

 

 

6:3:1の割合でブレンドしているとのこと。
絶妙なバランスで、驚きました!!
 
煮た大根を揚げたものと、ヒラマサのフライは、
ハッピー太郎のどぶろくソーダ割りと。
 
するめいかとトマトの土鍋ご飯には、
風の森真中採りに黒文字茶をブレンドした燗酒を合わせて。

 

 

 

 

 

 

なかなか私には勇気が出せないようなアレンジまでされるのですが、
それぞれに美味しくて目から鱗でした音譜
 
ご一緒した日本酒専門家の方も、変態だねー(いい意味で)と一言!
平見さんの感性に触れたい方、ぜひ行ってみてください!!
 
とても美味しく、楽しく、
新たな発見満載なひとときとなりました。
 
ありがとうございましたニコ