奈良県桜井市レポート第二弾、
初日夜は「味の風にしむら」へ。

 

 

ミシュラン一つ星を獲得している懐石料理店です。
 
カウンターのみ10席ほど、奈良県の日本酒、
みむろ杉や篠峯をいただきながら、
奈良県の食材をふんだんに使用したお料理を。

 

 

よもぎ豆腐は、よもぎに風味がしっかり感じられますね。

 

 
えんどう豆のお椀には、鯛の白子が入っていましたよ。

 

 

 

 

お伺いしたのは4月中旬でしたが、筍も春を感じる食材。

 

 

 

 

 

 

 

 

ご飯は少な目に、じゃこは多めで(笑)

 

 

 

 

カウンターでご主人が調理されいて、
会話も楽しみつつ心もお腹も満たされるひとときでした。

 

 

そのあとは、同じ桜井市内にある、THE SAILING BAR へ。

 

 

1994年にオープン。20年以上にわたり、
地元だけでなく県外からも多くのファンが訪れる、有名なバー。
 
チーフバーテンダーを務めるのが、渡邉匠さん。

 

 

業界で知らない人はいない、世界的なトップバーテンダーのお一人です。

 

 

 

シャンパーニュを頂いたあとは、
油長酒造 大和蒸留所が醸すKIKKA GINを使ったカクテルを。

 

 

アルコール度数も高めで、とろみのある口当たり。
大和橘など柑橘系の香りを楽しみながら、
一口ずつゆっくり味わいました。
 
渡邉さんのバーテンダーとしての佇まいがとっても素敵で、
世界に誇るカクテルを頂けて至福の時間音譜

 

 

色々な偶然も重なり、バーに集った才能溢れる方々との交流もまた、
未来の奈良が楽しいことになりそうな予感を掻き立てます。
 
桜井市は初訪問でしたが、初日にして土地&多才な人の
魅力に触れられ、大変有意義でした。
 
2日目につづく…ニコ