先日、平田オリザさんによるセミナーがあり、お伺いしました。
テーマは「文化によるまちづくり~大学と演劇祭の挑戦~」。

 

 

平田さんは、兵庫県豊岡市にある芸術文化観光専門職大学の
学長でもいらっしゃるのですね。
大学設立に合わせて豊岡に移住されたとのこと!
 
日本で初の演劇学部がある公立大学で、
学生に向けての教育だけでなく、
兵庫県の企業や海外とも様々交流を持ち、
秋には豊岡演劇祭を開催、2022年には国内外から
のべ18000人が訪れたのだそう。
 

image

 

豊岡市で、日本初の演劇を学べる大学が立ち上がり、

若者や観光客を誘致する取り組みが、ここまで積極的に

勧められていたとは、知らなかった!

 

アートやスポーツと観光との関係にも触れ、
富裕層インバウンドのリピーターを増やすには、
文化観光政策が必須だとのお話があり、仰る通りだと感じましたよ。

 

 

まずアートをトリガーとしてその地域に来てもらい、
昼、夜と様々な体験型コンテンツを充実させることで、
長期滞在、リピーターへと繋がっていく。
 
オンリーワンはそれぞれの地域に必ずありますし、
そのお宝にどう付加価値をつけて発信していくか、
今後の課題だなと感じました。
 
セミナーのあとは、神戸牛ダイア日本橋室町店へ。

 

 

神戸牛のお鮨などいただきましたよ。
立食での交流会だったので、
また改めてゆっくりお伺いしてみたいですね。
 
兵庫県出身の皆様との交流も有意義でした。
ありがとうございましたニコ