移転オープンした、荻窪いちべえへ。
日本酒の品ぞろえが素晴らしい、名店です。

 

 

移転前のお店は、お座敷になっていて100名ほどが入る空間。
 
パンデミック前までは、毎月蔵元さんを呼んでの
酒蔵の会を企画され、私もよく参加していました。
 
冬は、皆でお鍋を囲みながら、10種類くらいの日本酒を
ワイワイ言いながら楽しんでいた頃が懐かしい…!
 
移転されて、駅からより近い場所に。

 

 

暖簾や看板はそのまま、店内はテーブル席で落ち着く雰囲気。
 
壁に貼っている日本酒銘柄も、移転前の名残を感じて嬉しくなりました。
 
まずは、広島県の銘酒、雨後の月 夏酒を。

 

 

 

 

お刺身盛り合わせや、生野菜に味噌をつけながら…。

 

 

 

 

また、三笑楽や菊姫は、燗酒で。

 

 

 

 

 

 

豚の角煮とよく合いましたよ。
 
冷蔵庫には、変わらずワクワクするような日本酒がずらりと並んでいました。

 

 

十数年前に初めてお伺いしてから、毎月のように
通っていた時期もありましたね…。
 
いちべえさんの会で初めてご縁をいただいた
蔵元さんも複数いらしゃいますし、
オーナーの桂馬さんにも生前お世話になり…
 
酒サムライ叙任の際には、お祝いの会を開いていただいたりと、
本当に思い出深いお店です。
 
移転のお話を聞いた時は驚きましたが、
時代の流れを感じつつ、この日もお店はほぼ満席ビックリマーク
またぜひ日本酒好きな仲間と、お伺いしたいですね。
 
開店祝いも頂戴しました。
大切に使いたいと思います。

 

 

 

 

オープン、おめでとうございます!!
そしてごちそうさまでしたニコ