五反田にある「麺屋 彩音(sign)」へ。
 
こちらは、ミシュランガイド東京の
ビブグルマンにも選出されたラーメン屋さん。 

 

夕方のオープン前に、並んじゃいました(笑)

 

 

屋号は、ミスターチルドレンの名曲「sign」からきていて、
店内でもミスチルのライブ映像が流れていましたよ。
 
なぜお伺いしたかというと…、
ラーメンと日本酒のペアリングが楽しめるからなんです音譜

 

カウンターには、魅力的な日本酒が、ずらり。

 

 

 

 

スープは塩、醤油から選べるのですが、
それぞれ2種類のお薦め日本酒が提供されていて。
 
今回は醤油ラーメン、そして岐阜県の日本酒
「恵那山 純米大吟醸 山田錦 おりがらみ生酒」を選んでみました。

 

 

熟したメロンのようなジューシーな味わいで、甘味と酸味のバランスが絶妙、
生酒ならではのフレッシュ感と程よいボリューム感があり、とっても美味しいラブラブラブラブ

 

 

このお酒に醤油ラーメンを合わせてみましたが、
スープやチャーシューは比較的あっさり。
ワンタンの豚肉のコクある旨味と日本酒がぴったり合いました!!

 

 

麺は細麺で、つるっとした喉ごし、

 

 

チャーシューは鶏肉と豚肉の2種類、厚みもありますね!!

 

 

 

 

半熟味付け卵も美味しいし、メンマも分厚くて歯ごたえバッチリ音譜

 

 

スープも綺麗な旨味で、つい飲み過ぎてしまいました。
 
ラーメンと日本酒セットで1700円でしたが、満足感ありましたよビックリマーク
次は塩ラーメンと日本酒、合わせてみたいと思います。
 
ニューヨークのラーメン屋では、皆さん当たり前に
日本酒飲みながらラーメンを食べているのですが、
日本ではまだレアですよね。
 
こういう気軽な日本酒の楽しみ方提案、
いいなぁと改めて感じました。
 
あー、美味しかったー!!
ごちそうさまでしたニコ