先週、JA兵庫六甲 三田山田錦部会総会が
神戸ポートピアホテルにて開催され、お招きいただきました。

 

 

懐かしのポートライナーに乗っていたら、

大型旅客船が停泊していましたよ。

WESTERDAMのクルーズ船、本当に立派で驚きました!!

 

 

 

 

総会は3年ぶりの開催とのことで、三田市の山田錦生産者が集まり、
昨年の生育の状況や、高品質の山田錦を作った方への
表彰などがありました。

 

 

 

 

その年の気温や日照時間、台風など、様々な気象条件によって
左右される酒米作り、その中でも、より良い品質の山田錦を作りたいと
切磋琢磨されている生産者の皆さんの努力が垣間見れて、
日本酒の一消費者としても、本当に有難いと感謝の想いでいっぱいになりました。

 

 

JA全農兵庫米麦部から、酒造好適米の情勢について、
昨今の国内外の日本酒需要や、令和5年産の酒米需要動向などのお話もありました。
今年は昨年よりも、全体的に作付け面積が増えるようですよ。
 
総会のあとは、ホテルの30階レストランに移動し、懇親会。

 

 

皆様の前で一言ご挨拶もさせていただき、
酒蔵や、久々に会う生産者の皆様の元気な姿を拝見できて、嬉しかった音譜

 

 

 

 

三田産山田錦を使った日本酒もいただきましたよ。

 

 

兵庫県の食材を使った料理もあり、美味しく頂戴しました。

 

 

三田ポークを岩塩に乗せて、上から炙るスタイル、斬新!!

 

 

 

 

 

 

その後も場所を移動して、幹部や関係者の皆様と
山田錦の未来について様々情報交換させていただきました。
 
気付いたら、合計8時間!! たっぷりお話できましたよ。
誇りを持って次世代にバトンタッチできるような仕組みづくり、
ぜひご一緒できればと思っています。
 
地元兵庫県で日本酒に携わる皆さんとの交流、本当に嬉しいですね音譜
貴重な機会にお声がけいただき、有難うございましたニコ