昨年12月、恵比寿にあるイタリアン、ハレガストロノミアにて、
究極の燗酒×発酵イタリアンのペアリング会を主催しました。

 

 

 

 

 

燗酒業界で知らない人はいない、レジェンド燗酒師のお二人、
西荻窪にある「善知鳥」店主の今悟さん、
そして、さけとうつわの案内人、多田正樹さんと
コラボをさせていただくという…
燗酒好きな私にとっても、夢のような企画ラブラブ

 

 

昨年のdancyu日本酒特集で、お二人が燗酒特集で対談されたのですが、
それをVoicyで紹介させていただいたのがきっかけで、
3人飲みをちょくちょくするようになり…、
 
その時間がとても穏やかで居心地よく、
普段あまりしないような話題も飛び出すけど、違和感なかったり。
 
そして、今さんの「3人で年内にイベントやろう!」の光栄すぎる一言に、
初めは夢かと思うくらいびっくりしましたが、
その後打ち合わせを重ね、遂に開催へと至りました。

 

 

高山直一シェフの発酵イタリアンにそれぞれのお酒を合わせていきますが、
 
米宗はかなり酸味の強いボディのある個性的な味わいを、
お二人が思う燗酒にそれぞれ仕上げて飲み比べをしたり。
 
冷酒も、温度を厳密に計りながら、片口、からのぐい吞み、
に注いだ時にベストな温度になるように0.1度単位で調整したり…

 

 

 

 

温度の上げ方も、急激に上げるものもあれば、
フラスコのような器に入れて、
お湯の中でくるくる回しながらゆっくり上げていくものも…。
 
拝見していると、まさに、食材に真剣に向き合い、
最高の火入れで、最高の状態に調理していくのと同じような感覚。
 
勿論、普段自宅で楽しむ自由な燗酒も至福ですが、
燗酒を極めたプロフェショナル、しかもお二人の燗酒を、
お話伺いつつ飲み比べできる機会、主催側ながら幸せな時間でした。

 

 

 

 

お酒は、非売品の貴重なものも含め、流石のラインナップ!!
 
それぞれのペアリングはこちら
 
【先付】
玄界灘産ワカメと雲子、ジャパンキャビアのフラン/マスカルポーネと落花生、
対馬産穴子の蕎麦粉フリットと白糠酪恵舎のリコッタ・サラータ/
蟹味噌と西京味噌のバーニャカウダ 
 
・喜久酔 普通酒 (多田さん 燗酒)
・悦凱陣 阿州山田錦 純米酒 (今さん 燗酒)
 

 

 
【向付】 
ヤイトガツオと焼茄子のしば漬け ビーツと梅酢のソース 
根セロリと昆布のピュレ 
 
・秋鹿 奥鹿之助 純米大吟醸 雫取り生 平成22BY (多田さん やや冷え)

 

 

 
【煮物椀】
玄界灘産クエと天草産車海老のトマトクロスタ 天恵菇のソース 
 
 ・玉川 玉龍山廃純米大吟醸 2018BY (多田さん 燗酒)

 

 

 
【箸休】
栗と丹波黒豆、西京味噌、きな粉のパン・オ・ルヴァン
仁井田本家の糀あまさけと米粉のチャバッタ
蕎麦粉と豆乳ヨーグルトのシフォンケーキ
 
サレと蕎麦の実と無花果の焼味噌 
南禅寺豆腐のサワークリーム/金胡麻と西京味噌、豆乳のクリーム 
 
・米宗 特純山田錦60  生酛生酒 (今さん、多田さん お燗比べ)

 

 

 
【御凌】
トラフグと白子、白菜のタリアテッレ 自家製2年熟成カラスミ添え 
 
・群馬泉 山廃本醸造 (今さん 燗酒)
 

 

 

 

【然 Shikari】
乳酸発酵させた時季の野菜と果実のガスパッチョ
仁井田本家の糀あまさけと赤玉葱、豆乳ヨーグルトのジェラート 
 
・ 会津娘  穰 純米吟醸 (多田さん 冷酒)

 

 

 

 
【焼物】 
津軽鴨の味噌たまり柚庵藁焼きとカカオバターのリゾット 
デュカとカカオニブ、十年熟成味噌と米飴のソース 
 
 ・黒松剣菱 (今さん 燗酒)
 
【菓子】 
吉田酒造店・手取川の酒の華と熊本産和栗のアイス最中 
奥飛騨マンマハニーの焼きたてフィナンシェ/
焼林檎のシュークリーム・ブリュレ 
 
・七本槍 貴醸酒生 氷温熟成
(平成21年度非売品 スペック非公開)(多田さん 常温)

 

 
私は、司会進行をしながら、お食事の合間に朗読を披露いたしました。

 

 

角田光代さんの『今日もごちそうさまでした』の中から、
からすみをテーマにしたエッセイを。
 
ちょうどからすみのパスタもメニューにあり、
連想しながら燗酒をお楽しみいただきましたよ。
 
心地が良かった、お酒が進んだ、といった
ご感想いただけて良かったラブラブ

 

 
この会に参加くださっていたDJのTommy wadaさんが、
エッセイの内容に合う、ちょっとコミカルな音楽を事前に選曲、
リハーサルにも立ち会っていただき感謝です音譜
 
今さん、多田さんお二人とも、本番の3時間前には店に入り、
酒器をチェックしたり燗酒をつける環境を整えたり。
 
本番に向けてのプロフェショナルなお仕事に、
燗酒も極めるとここまでくるのか…と、
職人の佇まいを間近で見ながら、勉強させていただきました。

 

 

 

 

お二人並んでのこうしたコラボの会は、
実は初めてだったそうで、その場に私もご一緒できたことが大変嬉しく、
会終了後の反省会飲みでも、熱い話は続きました…!!

互いにリスペクトしつつ、刺激し合える場があるっていいですね音譜

 

 

 

燗酒の魅力、多くの方にお伝えしていきたく、またぜひ企画できればと思います。

 

 

ご参加くださった皆様、有難うございましたニコ