昨年12月ですが、銀座にある
「ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン」にて、
2022 GI山梨ペアリング会があり、ご招待いただきました。

 

 

山梨県と山梨県酒造協同組合が主催で、
GI山梨の日本酒とフレンチのペアリングを楽しむ会。

 

 

 

 

コンラッド東京、北原廉行ソムリエの解説をお伺いしながら…。
 

 

 

 
七賢 杜ノ奏スパークリングでの乾杯からスタートし、
 
宝石赤マグロ キャヴィア× 春鶯囀 純米酒 鷹座巣
宝石赤帆立 カリフラワー× 大冠 甲州利右衛門 純米大吟醸

 

 

 

宝石赤カルナローリ米のリゾット ポルチーニ茸× 笹一 純米大吟醸 甲州夢山水
 
宝石赤旬魚 ペスカトーラ×甲斐の開運 アッサンブラージュ 純米吟醸
 
宝石赤鹿肉 玉葱 黒トリュフ× 甲斐男山 仲 純米酒
 
宝石赤ミルク× 谷櫻 純米大吟醸 サクラサクラ

 

 

それぞれに考えられたペアリングを、五感で楽しませていただきましたよラブラブ

 

 
今ぞくぞくと、全国で日本酒がGI(地理的表示)の指定を受けていますが、
山梨県も2021年4月に指定されました。
 
水系を限定したGI認定は全国初とのことで、
「南アルプス山麓、八ヶ岳山麓、秩父山麓、
富士北麓、富士・御坂及び御坂北麓の6水系で
採取した水を原料に使う」「山梨県産の米を100%使用すること」
などの厳しい基準を満たしたお酒が、山梨GIを名乗ることができます。
 
山梨には何度もお伺いしていますが、
名水がこんこんと湧き出ていて、本当に豊かな地域。
 
山梨GIの世界を、ラグジュアリーな空間で感じながら、
蔵元や同席した皆様とのお話に花も咲き、
有意義なひとときとなりました。
 
これからの取り組みも楽しみにしています!
貴重な機会をいただき、心より感謝ラブラブ
ご馳走様でしたニコ