あの震災から28年。
 
この時期、ふるさと兵庫を思いながら、
ミュージシャン丸山茂樹さんと開催していた「音と酒と朗読と」
またそろそろ再開できるかな。
 
こちらは、4年前に開催した時の告知

 

 

兵庫県出身の二人で、ノンフィクションの震災の話をもとに

朗読や音楽で表現し、兵庫県の日本酒をご紹介しながら聴いていただく会を

主催していましたが、コロナの影響でここ3年ほどお休みしていました。

 

特に灘五郷の酒蔵は大きな被害を受けましたが、互いに助け合いながら

復興を遂げ、休業していた酒蔵が時を経て再生をしたりと頑張っています。

 

私も東京にいながら、地元兵庫県の日本酒や食を様々な角度からお伝えし、

地域の魅力も併せて発信できる機会を多くいただけているのは嬉しいですね。

 

ふるさとに思いを馳せつつ、これまでの
兵庫県日本酒関連活動について、少し振り返ってみました。
 
【兵庫県の主な日本酒関連活動】
 
宝石ブルー酒米生産者大会にて講演(加東市、西脇市)
宝石ブルー日本酒発祥の地・発酵のまち宍粟のキックオフミーティング司会・講演(宍粟市)
宝石ブルー灘酒研究会100周年記念大会にて講演(西宮市)
宝石ブルー灘の酒 七夕Night in sola にて日本酒セミナー講師(神戸)
宝石ブルー灘の酒フェスティバル2017in 銀座にて司会
宝石ブルー西宮日本酒学校2016開校式にて講師
宝石ブルー山田錦80周年記念イベントにて司会、酒米セミナー講師(神戸・東京)
宝石ブルー阪神淡路大震災に関係するイベントにて、
  剣菱の白樫社長とトークショー(神戸 kiito)
宝石ブルー兵庫県政150周年企画 
  特急かにカニはまかぜ号でいく但馬酒蔵ツアーにて日本酒講師
宝石ブルー観光庁「平成25年度 官民協働した魅力ある観光地の再建・強化事業」にて
  はりま酒蔵ツーリズム 目利き役(姫路市)
宝石ブルーはりま酒文化ツーリズム モニターツアー 
  インフルエンサーとして参加、SNS発信
宝石ブルー田植え~稲刈り~酒造りの体験プログラム
  「朔プロジェクト」アンバサダー(加西市)
宝石ブルーHYOGO SAKE EXPO2022 セミナー講師(神戸阪急)
宝石ブルー兵庫デスティネーションキャンペーン全国宣伝販売促進会議にて
  兵庫県の日本酒解説(神戸ポートピアホテル)
 
などなど…。
三田市、三木市、加東市、西脇市、加西市など
山田錦の田んぼや酒米試験地にも何度も伺っておりますし、
これからもその魅力を、国内外多くの方にお伝えしていきたいですね。
 
神戸の実家で起きた28年前のあの揺れ、そして被災し一変した生活、
今でも鮮明に覚えていますが…
 
この何気ない日常は当たり前ではない、と最近特に感じる日々。
一つ一つの奇跡に感謝しつつ、大切に一日を過ごしていこうニコ