福島県双葉郡浪江町。
 
東日本大震災で大きな被害を受けましたが、少しずつ人も戻ってきて、
2020年の3月20日に「道の駅なみえ」が、
浪江町の復興のシンボルとしてオープンしました。

 

 

かなり横に長い建物ですが、その一角に、鈴木酒造店の酒蔵があるんです。
 
もともと浪江町の海沿いに酒蔵がありましたが、津波で全てを流され…
現在は、山形県長井市で磐城寿を造り続けていますが、
いつか浪江町でも酒造りを再開したい、との想いが強く、ついに!!

 

 

 

 

とっても綺麗な施設で、様々な種類の磐城寿が販売されていました。
お酒は、浪江町と山形で造られたもの、両方がありましたよ。

 

 

 

 

酒蔵再開への喜びが、お酒からも感じられます…。

 

 

酒蔵も併設されていて、ガラス越しに中を見ることもできますよ。

 

 

他にも、甘酒を使ったスイーツも色々と音譜

 

 

磐城寿のテイスティングもできますよ。

 

 

 

 
磐城寿は、主催イベントでも使わせていただいたり、
普段から美味しく飲んでいますが、新設の酒蔵を見て、
これからも応援していきたいなと、改めて。

 

 

また道の駅なので地元の食材も色々あり、見ているだけでも楽しい音譜

 

 

 

 

北寄貝のおにぎり、購入しました音譜

 

 

地ビールも気になるところです!!

 

 

また浜通りを訪れる際はぜひ立ち寄りたい場所ですね。
 
子供たちが遊べる公園もありましたよ。

 

 

仕事の移動の合間に伺いましたが、立ち寄れてよかったですニコ