福島県会津若松市にある「元祖・奴老ヶ前 お秀茶屋」へ。

 

 

折角会津まで来たなら、名物の田楽を食べたいなと、
たまたま近くにある田楽屋さんを訪れたのですが、
なんと、創業が延宝年間(1673~80年)の
歴史あるお茶屋さんだったんです!!
 
お店に入ると、目の前に囲炉裏があり、
ご主人が黙々と田楽を焼いておられました。

 

 

折角なので、田楽セット自家製餅・揚げ豆腐
身欠きにしん・こんにゃく(秋は里芋)を頂きました。

 

 

甘い味噌を塗ってじっくりと時間をかけながら、焼いていきます。

 

 

 

 

香ばしい香りがたまりません音譜

 

 

 

それぞれにとってもいい焼き加減で、秋限定の里芋もほくほくラブラブ
お餅は、時間が経っても柔らかくってのびのびに伸びましたよ!!

 

 

手塚治虫、山下清画伯、立川談志さんなどの著名人も訪れていたのですね。

 

 

偶然入ったお店でしたが、田楽を満喫しお腹も大満足のランチとなりました音譜

 

 

仕事の合間にも、こうして地元の美味しい郷土料理に出会えるのは嬉しいですねラブラブ

 

そのあとに通りすがった会津磐梯山も、美しかった音譜

 

ごちそうさまでしたニコ