11月半ば、福島県の酒の魅力パワーアップ事業の仕事で、
福島県南会津郡にある、会津高原星の郷ホテルにお伺いした際、
たまたま前日から花泉酒造の星誠社長とやり取りをしていたのですが、
酒蔵がホテルから車で5分かからない場所にあることが判明ビックリマーク
 
もしセミナーの後に時間があったら、
酒蔵に寄ってとお声がけいただき、有難くお伺いしました。

 

 

人気銘柄の、口万、花泉を造っています。

 

2度目の訪問になりますが、前回は夏だったので、
また違う蔵の様子を見ることができましたよ。

 

 

杜氏さんにもお会いできました!
蔵の中を見ていると、丁寧に管理されているのが伝わってきます。
 

精米機も酒蔵にあり、自社で精米しています。

 

 

 

 

 

 

 

醪タンクの前に沢山の扇風機があり、これは?!と思ったら、
タンク内の温度を下げるために使っているとのこと。

 

通常は他の方法で温度を下げることが多いのですが、
ジャケットを巻くと霜になったりと、衛生面からも
この方法にたどり着いたのだそう。

 

 

ここまで沢山の扇風機がある酒蔵は初めて!!
 
蔵それぞれに工夫を凝らしながら、
より良い方法で目指す味わいのお酒を造っているのですね。

 

 

 

 

酒母室も温度管理ができるよう、様々な工夫がありました。

 

 

 

そして、馴染みのある顔も音譜
以前東高円寺にあった日本酒店、天☆のご主人、早坂登志男さん。

 

 

数年前からご家族で南会津に引っ越しし、
花泉酒造の蔵人として酒造りをされているんです。
 
久々にお元気な姿を見られて、嬉しかった音譜

 

日本酒を搾るヤブタの奥には、瓶詰めライン。

 

瓶詰後の日本酒を一本ずつ、目視確認されていました。

 

星社長の娘さん、星有里奈さんも
酒蔵のお手伝いをされていて、ご紹介いただきましたよ。

 

 
星社長にお話伺う度、冷静かつ着実に、ひたむきに…
目指す酒を表現するためにかける情熱、そして蔵人達と共に歩む愛ある姿勢が
ストレートに感じられて、心揺さぶられます。

 

今期造られているお酒も、美味しく頂戴いたしますね!

 

こうして、訪れる先々でお会いしたい人達がいて、ご一緒できる幸せ、
ありがたいなと噛みしめながら…ラブラブ
 
伝え手として、これからも日本文化、
和酒の魅力を引き続きお伝えしていきたく思います音譜
 
ご案内いただき、有難うございましたニコ