日本経済新聞のNIKKEIプラス1、何でもランキングで、
これまでもお酒スイーツやお酒ショコラの回でお手伝いしましたが、
今回は、お酒の博物館をテーマに、
ランキング&コメントをさせていただきました。

 

 

 

 

本日の紙面に掲載されていますが、Webページでもご覧いただけますよ!

 

日本酒は「酒ミュージアム 白鹿記念館酒造博物館」(兵庫県)が3位、
「月桂冠大倉記念館」(京都府)が5位、
「菊正宗酒造記念館」(兵庫県)が6位、
「男山酒造り資料館」(北海道)が9位に入っていましたね。
 
他にも、ウィスキー、ワインの資料館も紹介されています。
 
特に酒ミュージアムは、今年開館40年目を迎えたとのこと。

 

 

本当に、江戸時代の酒造りの息吹がそのまま聞こえてきそうな、
当時の蔵の跡が色々ありますし、膨大な資料や展示品がありますので、
ぜひ一度はご覧になっていただきたい!!

 

 

 

 

 

 

12月7日からは記念館の冬季の展示が始まるそう。
酒資料室では「変化する酒蔵建築」のテーマで、酒蔵の歴史変遷をご紹介、
記念館では、堀内ゑびすコレクション、笹部さくらコレクションと
新しい展示がスタートするので、ぜひ訪れてみてくださいね音譜
 
菊正宗酒造記念館も、生酛造りの歴史も分かり、
樽酒マイスターファクトリーでは木桶職人の作業を目の前で見学できますし、
お土産屋も充実、ぜひぜひ訪れていただきたいです音譜
なんだか、投稿文書いていたら酒が飲みたくなってきたので、
これから一献、行ってきますね~ニコ