7月末、東京、大手町にある日本旅館「星のや東京」での
日本酒セミナ―付きプレミアム宿泊プランを
全面プロデュースさせていただきましたが、
その模様を何度かに分けてお伝えしますね。



東京駅から徒歩で10分くらいの場所にある星のや東京、天然温泉も湧いていて、
米国大手旅行専門誌でランキング一位を獲得した、世界からも評価の高いホテルです。



ここで、日本橋三越カルチャーサロンとのコラボ企画で、
日本酒ペアリングディナーを含む、全3回の日本酒レクチャーをさせていただきました。

まず、ホテル入口からして圧巻!!



天井が高く、長い通路が続き、和の空間に惹きこまれます。
家の玄関のようにここで靴を脱ぐので、館内では裸足で移動、
それだけでもほっとリラックスできるんですよね。

四季折々の生け花も、ダイナミックで美しいラブラブ



2階がロビーになっていて、15時からチェックイン可能。

ちょうど夏夜の宴が開催されていて、
随所に江戸、東京を意識した演出、きつねのお面を、
東京の老舗手ぬぐいやさんの端切れを使うなどして作ることもできますし、
東京の地酒、金婚と江戸開城を、東京産のかまぼこと合わせながらいただけたり…音譜
















こちらでは、なぞかけの高尚な遊びも!!





宿泊者のみが楽しめる催しなのですが、皆さん浴衣に着替えてくつろぎながら、
江戸情緒溢れる和の空間で、それぞれの時間を過ごしておられました。

私も宿泊したのですが、お部屋は間接照明で、和の落ち着く空間。









外の格子は、中からだと外の景色も見えますが、外側からはモザイクのようになり、
部屋の中は見えないようになっているという工夫。




部屋についてほどなく、お茶と和菓子が運ばれてきましたよ。

冷えたお茶と共に、ホッと一息音譜


フロア内にあるお茶の間ラウンジにも、お菓子やドリンクが提供されていて、
いつでも楽しむことができます。





江戸すごろくも、情緒あって素敵音譜



今回日本酒プレミアムプランにご参加の方々は同じフロアで、
このフロアのみの特別なお菓子をご用意。



酒粕や日本酒を使ったフィナンシェやかりんとう、生チョコ、アイスクリームなど…。

私も少しいただきましたが、それぞれにとっても美味しかったです~音譜

屋上にある温泉は、チェックアウトの翌日12時までいつでも入ることができるのも嬉しい!!
お肌もつるつるになりましたし、いいお湯でした。



温泉のフロアには一息できる空間もあり、そよ風に吹かれてちりん、
と鳴る風鈴の音に癒されましたよ…。





そして、17時から1回目の日本酒レクチャーを。

ここでは、日本酒の歴史や稲作文化、神道との関わりなど、
日本人としてこれだけは知っていただきたい、という内容、





そして兵庫県姫路市の本田商店「龍力」の龍力テロワール飲み比べを通して、
土壌による味わいの違いを体感いただきました。



地下のレストランの空間は、まさに地層を表現している壁。



この物音一つしない、まるで地中にいるようなしんと静かな空間で、
この龍力テロワールのお話が出来たら、なんて素敵だろう…という想いもあり、
今回このお酒をご紹介させていただきました。




皆さん、普段何気に過ごしている中で身近だけど知らないことって色々あるんだね…と、
新たな気付きが沢山あったとのご感想いただけて嬉しかったです。

今回、私がセレクトしたお土産も皆様へ。



八海醸造の化粧水、山梨銘醸のバスエッセンスとフェイスマスク、

MATCHA HEAVEN の有機抹茶。


心身共により美しくなっていただきたい、との想いを込めて…ラブラブ


この後は、各々自由に過ごしていただき、ペアリングディナーへと続きます…ニコ