ロンドンにある世界最大のワイン教育機関、
WSETの日本酒資格を受けていたのですが… 
昨日結果通知が届き、無事合格していました!!

 

 

WSET level 3 award in sake、
英語でのマークシート&セオリー、テイスティングの2部構成で、
テイスティングは初回でパスしていたのですが、
 
セオリーの方が…問題数の多さと時間制限にテンパり、Failの結果…。
それから何年も放置状態だったのですが、
やはり英語で的確に日本酒の造りについて伝えられるようになりたい、
との思いで、重い腰を上げ再チャレンジ。
 
今回、ようやく合格することができました。

 

 

セオリー&マークシートのパートのみの再受験でしたが、
Pass with distinction(80%以上の正解)、
私としては理想の形でパスできてよかったです。

(テイスティングも入れると、Pass with merit)

 

 

 

 
特に原料処理、麹、酒母、醪、搾りから出荷まで…、
それぞれの大切なポイントを改めて英語で抑えることができましたし、
これを、今後しっかり活かしていかないと…!!

 

 

 

まずは、合格通知にホッと一息。一つの通過点として、
これからも精進していきたいと思います
 
ちなみにこれまで取得したお酒、食関連の資格は、
*日本酒唎酒師
*焼酎唎酒師
*WSET level3(ワイン&スピリッツ)
*一級フードアナリスト 
*日本箸教育講師
*ペジタブル漢方アドバイザー
*コムラードオブチーズ

さらに、小倉朋子先生の食輝塾で、和洋中、ホテルの朝食やビュッフェなど
あらゆる場での食マナーを6年学び卒業など…

さまざまな視点で食、お酒、健康について学ぶ機会あり、
今後もこの知識や経験を出し惜しみせず、
皆様のお役に立てる活動をしていきたいな、と思いますニコ