兵庫五国の27蔵元が勢ぞろいする「HYOGO SAKE EXPO 2022」、
神戸・三宮の神戸阪急で開催されていますが、
昨日セミナー講師でお伺いしました。

 

 

昼間のセミナーから満席で、皆さん予想以上に熱心に聞いてくださり、
メモを取る方も結構いらして…。

 

 

 

 

兵庫県の日本酒の歴史的背景や特徴、日本酒の楽しみ方などお伝えしましたが、
地元のお酒に興味を持ってくださるのはとても嬉しいですね音譜

 

 

 

 

 

 

白鷺の城を醸す田中酒造場、田中智久専務との掛け合いも。

 

 

ご参加の方から「ポイント抑えた説明がとても分かりやすかった、
勉強になった、新たな発見があった」などご感想いただけてホッ。
 

他にも、酒蔵のPRセミナーや山田錦セミナーなど、講座も充実していますよ!!

 

 

セミナーの合間には、お酒のブースで酒蔵の皆様に色々お話を。
 

 

 

 

 

 

ほぼ地元流通の小さな酒蔵の蔵元から、
大手蔵で研究開発されてる方など、
興味深いお話ばかりで、全然時間が足りない!!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兵庫県の1番新しい酒造好的米、HYOGO SAKE 85を

使用したお酒も数種類出ていましたよ。

 

ご丁寧に、会いに来てくださった蔵の方々や酒米試験地、県、市職員の方々、
高校同級生など…久々の方、初めましての方、多くの酒縁に感謝ですね。

 

 

 

 

 

 

2回のセミナー後は、飲食ブースでお鮨をおつまみに日本酒も。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の地元、須磨の焼き海苔発見音譜

 

 

 

食と文化のルーツを体験する夏旅へ。

兵庫テロワール、ぜひ皆さんにも体感いただきたい!!

 

結局12時に会場入りして、終了時間の20時まで楽しんでました音譜

 

 

 

 

 

 

今日土曜日は更にすごい来場者だそうですよ!
明日もセミナでお伺いするので、関西の方ご都合ついたらいらしてください!!

 

 

 

 

中日の今日は、母と母方のお墓参りで有馬へ。
ピカピカにお掃除して、日々の感謝を伝えました。

 

幼少期過ごした街にも久々寄りましたが(多分30年ぶりぐらい)、
ほぼ町並み変わってなくて懐かしさと共に色々な想いが…。
 
未だに夢でしょっちゅう出てくる場所なので、
昔の記憶と夢と重ね合わせつつ、
リアルな車窓からの風景を眺めてました。
 
時の流れを感じながら、今を大切に、
ご先祖様に恥じない生き方したいなと改めて。
有意義な神戸滞在ですニコ