4月下旬ですが、静岡県島田市川根町にある
KAWANE抹茶の有機茶畑に伺いました!
 
以前にもご紹介した、MATCHA HEAVENの原料でもある
茶葉を作っている場所へ、
代表の母里比呂子さん、そのお仲間とご一緒に。
 
茶摘みの前の畑、とても美しかったですよ。
 
と、その前に昼食を、ということでKADOE OOIGAWAに立ち寄りました。
 
高速の、島田金谷の料金所を降りてすぐのところにある新しい施設で、
緑茶、農業、観光の体験型フードパークとのこと。

 

 

とても広い施設で、お茶を始め様々な特産品が販売されてましたよ。

 

 

その一角にあるお茶漬けのお店で、山と海のお茶漬け定食を。

 

 

 

 

ご飯の上に乗った鰹節の、量のすごさ!!

 

 

まずはそのままの風味を味わい、途中で醤油を垂らしたり、最後はお茶漬けとして。

 

 

ふわふわで優しい旨味を感じる鰹節に包まれて、
なんだか幸せな気持ちになりましたよラブラブ
 
そのあとは、フルーツティーのお店へ。

 

 

 

 

フルーツが色々入った緑茶、フレッシュ&爽やか音譜
 
時間があったら、もっとゆっくり楽しみたい施設でした。
 
そのあとは、すぐ近くにある志戸呂焼きの窯元へ。

 

 

 

 

ご一緒したアスリート陶芸家の山田翔太さんが、
数年こちらの窯元で修業をしていたとのことで
急遽、師匠でもある青嶋利陶さんにご挨拶を兼ねて。

 

徳利やお猪口も色々と展示してありました音譜

 

 

 

 

この周辺は、志戸呂焼きの産地で窯元が幾つかあり、
陶芸祭りなども開催されているようですよ。

 

 

そして、目的地の茶畑へ。かなりの山道をくぐり抜けて…!!
 

 

 

 

 

かなり高い標高からの景色はとても美しく、茶葉の緑が映えますね…音譜

 

KAWANE抹茶代表の大橋一輝さんにご案内いただきました。

 

 

抹茶専門の茶畑で、有機栽培をしています。
相当広い敷地なので、育てるのも大変でしょうね…。
 

葉っぱをそのまま頂いてみましたが、

青々しいフレッシュな苦みがほとばしりました~!!

 

一定期間覆いをかける作業もありますよ。

 

近くにある、展望台からの眺めも素晴らしい!!

 

そのあと、摘んだ茶葉を乾燥させる作業場も見せていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

このような設備を見るのは初めてでしたが、やはりスピード感が大事なようですね。

 

 

お土産に、どこでも泡立つ抹茶が作れるキットもいただきました。

 

 

 

 

抹茶専門の茶畑は初めてでしたが、
ゆっくりと生産者のお話も伺えて有意義な一日に感謝ラブラブ
 
先日母の日に、抹茶好きな母へMATCHA HEAVENの
お抹茶を贈ったのですが、喜んでくれたようです音譜
 
抹茶は茶葉もまるごと体に取り込みますし、オーガニックだと安心安全ですしね。
自分自身向けだけでなく、贈答用にもお薦めですよ。
 
お天気も良く、貴重な体験させていただきましたニコ