池尻大橋にある、「めでたし sake restaurant & shop」へ。
 
日本酒ペアリング、ノンアルペアリングが楽しめるお店で、コースで出てきます。

 

 

 

 

 4月上旬にお伺いし、萌芽のコースをいただきましたよ。
 
芽出たし

 

 

グリーンピース、スナップエンドウ、そら豆に、
エディブルフラワーや赤貝の色合いが春らしい一皿。
赤貝の甘味とブラッドオレンジの酸味に、白菊がよく合いますね。
 
山の騒めき

 

ふきのとうと猪の組み合わせ。グリーンオリーブの風味がアクセントになり、
隠し味に山椒の香味オイルが入っています。
 
春潮

 

やりいか、うど、ピータンの組み合わせは初めて!!
 
塩麹も使われていて、旨味の相乗効果、
そして緑茶パウダーの爽やかさもプラスされて、
神雷のにごり酒と合わせると一つにまとまる不思議…。
なんて幸せなのでしょうラブラブラブラブ
 
さくらさくら

 

桜鯛の一皿は、ホワイトしめじ、新玉ねぎに豆乳を使用した白が印象的な一皿。
桜花のピンクが美しく映えますね…。

 

 

にいだ自然酒の酒粕と料理酒を使い、
野菜コンソメの優しい旨味と共に、仁井田本家の穏を。
 
優しく体に馴染む味わいで、ホッと体に力も抜けていきます…。
 
微睡み
メインは、茨城県産のダチョウの肉料理。
 
新じゃがと芽キャベツ、ほうじ茶のパウダーをアクセントに…。

 

 

春霞の燗酒と合わせながらいただきました。
 
ノルウェー産のブラウンチーズに、天の戸の貴醸酒を。
ブラウンチーズ、初めていただきましたが、とてもコクがあり
ナッティで少しキャラメルのような風味も。
 
貴醸酒との旨味の相乗効果が半端なくて、
まさにデザート感覚で頂ける組み合わせ音譜
 
一つ一つの構成が素晴らしくて、心から感動できるコースでしたラブラブ

 

五嶋千裕シェフと、CEO&Founderの柴田亜希子さん

お料理やお酒、ペアリングの解説も素晴らしく…音譜

 

こちらのお店はショップも併設されていて、
日本酒や酒器、料理で使用されている調味料なども販売していますよ。

 

 

 

 

 

 

私は、やりいかの料理に使われていた有機緑茶パウダーを購入しました!

 

 

とってもスタイリッシュな空間で、素敵に日本酒を楽しめます。

 

日本酒の未来の為に、ひたすら情熱を傾け国内外で大活躍されている皆様と、
止まらない弾丸トークで有意義なひとときに心より感謝…ラブラブ
幸せすぎる時間でしたラブラブラブラブ
 
またぜひお伺いしたいと思います!
ごちそうさまでしたニコ