今回、2024年春に北陸新幹線が福井県の敦賀まで開通するにあたり、
新ご当地グルメを観光客誘致の一つの目玉にしていこうというプロジェクトにて、
じゃらんからお声がけいただき、グルメ開発プロデューサーとして関わらせていただきました。
 
敦賀商工会議所主催で10月から月1,2回のペースでワークショップを開催し、
飲食店や旅館の皆様と意見交換しつつ方向性を定めて形に。
 
そして8日、お披露目会記者発表があり、新ご当地グルメ開発の背景やコンセプトなど、
マスメディアの方々にプレゼン致しましたよ。
 
 
 
 
日本は海に囲まれた国でどこでも魚は捕れますが、
その中で敦賀らしさって何だろう?を焦点に、
 
宝石ブルー北前船の歴史から手すき昆布の技術が発達、
日本遺産に指定されていて、中には0.01ミリの薄さに漉ける
現代の名工、手すき職人もいらっしゃる
 
宝石ブルー敦賀真鯛、敦賀ふぐを養殖しており、北限の養殖場。
特に敦賀真鯛は抗生物質無しの餌を与えられるのでオーガニック真鯛が年中いただける
 
宝石ブルー新橋-金ヶ崎間を運行した「欧亜国際連絡列車」の発着駅として
かつて重要な位置を占めていた。そして2024年には北陸新幹線も
 
宝石ブルー杉原千畝ゆかりの地でもあり、敦賀港は1920年代にポーランド孤児、
1940年代に「命のビザ」を携えたユダヤ難民が上陸した日本で唯一の港
 
というところからも、敦賀は海の道、陸の道、人道の道、としての要衝なんですよね。
 
これからコロナが落ち着き、インバウンドも戻ってきますし、
国内外多方面から、また人が行き交い交流の拠点になるような地域になれば…
という想いを込めて「つるがUMAMIグルメ」を開発しました。
 
「うまみ」はすでに世界共通言語になりつつあるくらい、第5の味覚として浸透しています。
 
手すき昆布の旨味、お米、敦賀真鯛や敦賀ふぐをはじめとする魚や若狭牛、
へしこなどの発酵料理、味噌や醤油などの発酵調味料など、
敦賀ならではの旨味を前面に押し出し、堪能いただきたい。
 
加えて、オープンマインドな敦賀の人達のおもてなし、愛情も
旨味の一つとして感じてほしい!
 
ということで、記者発表では、
各飲食店の皆さんのお人柄も知っていただきたく、新グルメの紹介や、
このプロジェクトから期待する敦賀の未来まで、お一人ずつお話いただきました。
 
 
 
つるがUMAMIグルメ、は2つのカテゴリーがあり、
一つは、UMAMIむすび、おむすびなんです。
 
 
 
ご当地グルメ、というと、どうしてもインスタ映えするような
デカ盛りグルメやカラフルな料理を想定することが多いのですが、
今回はその真逆の発想で、シンプルイズベスト、
余計なものをそぎ落として原点回帰をした時に何が残るか、を考えました。
 
おむすびは、正直一番シンプルな和食ですが、日本人にとっての一番のソウルフード。
 
老若男女問わず、誰もが心に響くものだと思いますし、
手すき昆布やお米、鯛、ふぐ、梅干し、へしこなど敦賀の食材を使う事で、
おむすびひとつから敦賀を存分に感じていただける、
究極のUMAMIむすびを作りたくて!!
 
そして、おむすび、という言葉には、人と人、敦賀とが繋がっていきますように、
という想いも込められていますラブラブ
 
 
 
手すき昆布は、外側は黒おぼろ、漉いていくとどんどん白くなっていき太白おぼろ、
と呼ばれていて、色だけでなく風味も違ってくるんですね。
 
それぞれの違いを知ってもらいたい、ということもあり、
2対のおむすびをセットで、金のおむすび、銀のおむすび、と銘打ち、
発信していくことになりました。
 
image
 
 
とろろ昆布とはまた違った、繊細で優しい旨味が感じられる
手すき昆布のおむすび、ぜひ皆さんにも味わっていただきたいです!!
 
 
 
そしてもう一つが、UMAMIいろいろグルメ。
敦賀産食材を使い、自然の味わいで旨味をしっかり感じるようなグルメを開発しました。
 
 
 
敦賀真鯛をたっぷり使ったパスタや、
追い鰹ならぬ、追い昆布のお出汁が染み入るラーメン、
敦賀真鯛のカツバーガー、
ヴィーガン料理店は、昆布と椎茸の旨味たっぷりバーニャカウダソース、
へしこの天丼は、まるで熟成チーズのような濃厚な旨味が感じられて、
お酒のおつまみとしてもいけそう!
敦賀真鯛と若狭牛の贅沢な鉄板焼きコースも!
 
本当に、旨味づくしのお料理の数々ですよ音譜
 
3月より各店舗随時提供が始まりますので、
ぜひとも敦賀の新ご当地グルメから、敦賀の食文化、ストーリーを
感じていただければ嬉しいです!!
 
 
今回、ゼロベースから1つの形にしていくまで、試行錯誤しつつではありましたが、
このようなご縁を頂いたリクルートの皆様、
私の思い切った提案を受け入れてくださった敦賀の皆様に心より感謝ですラブラブ
 
 
 
Yahooニュースでも、掲載いただきました音譜
 
記者発表を無事終えてホッと一息、感無量ではありますが、
ここからがスタートになりますし、引き続き応援していきたいですね!!
 
 
 
敦賀に来んかぁ、と敦賀の皆さん待ってますし、ぜひ皆さん足をお運びくださいニコ