昨年10月から、ご縁あり新しい仕事に携わっています。
 
福井県敦賀市の、新ご当地グルメ開発プロジェクトで、
月に1,2回のペースで敦賀にお伺いしていますよ。
 
リクルートのじゃらんからお声がけいただき、
グルメ開発プロデューサーとして関わらせていただいています。
 
2024年春に、北陸新幹線が敦賀まで伸びることを受けて、
観光客誘致になるような新語当地グルメを開発しよう、という取り組み。
 
 
 
 
今回はお酒というよりも「食」の開発プロデュースで、
現地の飲食店や旅館などの事業者さんに向けて、
どのような共通コンセプトを掲げ、食を通じて敦賀らしさをどう表現していくか…
 
色々とアイデアを提案させていただきつつ、話し合いを重ねて、
年明け早々から料理の撮影に入っています。
 
 
初めましての皆様と信頼関係を築くところからのスタートで、
参加者の皆様も、漁師旅館から喫茶店、蕎麦屋、ヴィーガン料理、
高級割烹料理、鉄板焼き、イタリアンなど…、多岐に渡るジャンル。
 
地域文化や歴史、トレンドから共通項を見出しつつ、
クリエイティブな思考を働かせながら取りまとめていく過程も新鮮で、
私自身も本当に貴重な経験をさせていただいています。
 
 
心を込めてお伝えしていますが、参加者の皆様も
プロジェクトの進め方にご理解くださり、積極的な方々も多くて、
本当にありがたいですね。
 
お土産に手作り日本酒プリンをくださったり、
越前ガニ一杯手渡されたり…!!
 
 
 
 
 
敦賀の皆さんの温かいお人柄、お心遣いに触れ、人に恵まれているなぁと実感。
 
“原点回帰”の発想から、皆さんの心に響くグルメになることを願いつつ、
来月の記者発表に向けてドキドキではありますが…!!
 
気合を入れ、今月の最終セミナーでブラッシュアップをかけていきたく思います。
 
 
敦賀の皆様とのご縁、リクルート関連の皆様とのご縁に感謝しかありません。
 
敦賀の観光地も色々巡りました音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
福井のお酒をいただく機会もラブラブ
 
 
 
泊まりでお伺いすることもありました。
 
 
 
これまでの食、お酒、旅、仕事、全ての人生経験を
地域の為に活かせる場があること、本当にありがたいですね。
 
食、お酒で地域を元気に…!!
今年も活動を広げていきたく思っていますニコ