12月11日、ご縁あり奈良の神社巡りをしました。
 
神社に詳しい友人と一緒で、詳細分からぬまま、
彼女の行きたい神社について行った感じではあるのですが…ビックリマーク
お陰様で、ちょっとマニアックな神社にお伺いしましたよ。
 
その前に、通りすがりの広場でジビエフェア開催していたので、
猪汁をいただきました音譜
 
 
お母さんとの会話も楽しくて、体も心もぽかぽかラブラブラブラブ
 
こういう、予期せぬ一期一会がまたいいですね音譜
 
そして一路、大峯本宮天河大辨財天社へ。
 
 
ちょうどこの日は、宇賀神王浴酒神事が開かれていて、
神事も少し拝見することができました。
 
 
詳細はHPにて

 

 

 

お天気もよく、生い茂る緑からの木漏れ日が美しい…音譜音譜
 
 
 
そして、遂に御朱印デビューしてしまいました!
 
眺めているだけでもご利益がありそうですね。
 
次にお伺いしたのは、丹生川上神社下社。
 
 
白黒2頭のお馬さんが出迎えてくれました。
 
 
こちらの2頭、毎日ここでお勤めをして、夕方5時になると、
2頭で協力し合ってこの柵を開け、寝床に帰っていくのだそうです…!!
 
 
自分たちの役割をよく分かっているのですね。
可愛らしいなぁーラブラブラブラブ
 
友人が宮司さんとお友達ということもあり、
ちょうどいらしたので色々お話伺いました。
 
お伺いするほどに奥深い世界…、歴史を紐解きながら、
昔の方々の知恵や信仰心についてなど、様々な気付きをいただけました。
 
神様に繋がる階段、角度が急で驚きましたが、美しいですね…キラキラ
 
こちらは、飛鳥時代から継承されている宮大工の金剛組により改修されたそう。
 
階段を、外から見たところ
日本ならではの文化が、こういうところにも息づいていました。
 
お下がりも色々といただき…お心遣いに感謝です。
 
そして最後に訪れたのが、室生龍穴神社。
 
 
夕方近くということもあって、2本の杉の木の間から
社殿がひっそりと佇んでいるのが見えました。
 
まさに龍が住んでいるかのような、静かでぴーんと張り詰める澄んだ空気。
 
私は霊感などはありませんが、それでも力強いエネルギーをいただけたように感じました。
 
 
年末に神社を巡り、一年の感謝と来年への祈りの機会をいただけてよかった。
ご縁に感謝ですね。奈良の神社、また色々巡りたいですニコ