少し前になりますが…、10月30日に
【第2回 酒サムライ あおい有紀のSAKE webinar】を主催。
 
今回のゲストには、菊正宗酒造をお迎えしました。
 
事前に3本、もしくは4本のお酒と、それに合うおつまみをお送りしましたよ。
 
 
菊正宗といえば、江戸時代に確立された伝統的な製法のきもと造り、そして樽酒。
 
それ以外にも、きもと造りや樽酒の冊子や、
樽を作る際に出るかんな屑もお送りしました。
 
 
本番では、神戸・灘の菊正宗酒造記念館、樽酒マイスターファクトリーと中継を結び、
後藤館長に館内をご案内いただいたり、高橋部長、中島杜氏から酒造りの現場について、
また百黙の造りについてや、特許酵母を開発し造られたヒット商品、ギンパックについてなど
普段なかなか明かされない菊正宗の魅力をお伝えいただきました。
 
 
そして、樽酒職人の荒井さんや田村さんからも樽作りの実演をいただき、
ライブ感ある映像、そして職人としての想いを語っていただきましたよ。
テイスティングでは、私からテイスティングコメントやペアリングのポイントについて解説。
 
兵庫県吉川の特A地区の山田錦の収穫の様子なども事前に撮影いただき、
村米制度で長年に渡り、生産者の方々との繋がりを
大切にしていることもお伝えできました。
 
 
まさに伝統と革新を体現されている酒蔵でもあり、
参加された皆様からは、想定外の内容の濃さでとても楽しく勉強になった、
とのお声をいただけて嬉しかったです音譜
 
菊正宗酒造の皆様の絶大なる協力体制があり、
深い内容ながらスムーズな流れで進行することができ心より感謝。
 
私の出身地、兵庫県にある大手蔵の取り組みについて
お伝えしたかったことで今回の企画をスタートさせましたが、
打ち合わせを重ね、多くの方のご協力あり形にできました。
 
ご参加の皆様、有難うございましたニコ