先日の福井出張にて…。
参加者の方から手土産をいただいたのですが、
大きな発泡スチロールを渡してくださり…
 
 
中身はスイーツだと聞いていたのですが、
自宅に帰り、ガムテープを外してみてびっくり!!
 
なんと、立派な越前ガニが一杯鎮座しているではありませんか。
あまりの大きさに、ちょっとたじろいでしまうほど…。
 
 
平和丸が漁獲し、敦賀港で水揚げされたものなのですね。
 
足には越前ガニを証明する、GIのタグがついていました。
後でお伺いしたら、上から二番目の大きさとのことで…、
なんだかお盆とお正月がいっぺんに来たような感覚に!!
 
早速、半身(足4本)ほぐしていただきましたが、とても繊維質が太くて肉厚で、
噛みしめるほどに凝縮された甘味と旨味が溢れ出してきましたラブラブラブラブ
 
 
たまたま会議の日に、2度目の競りが行われたそうで、タイミングが合ったので…と。
それにしても、あまりの心意気にどう感謝をお伝えしてよいものか…。
 
このサイズの越前ガニを一人でさばく日が来るとは、
想像だにしておりませんでした!!
 
お味噌もたっぷり音譜
塩ゆでしてあるので、そのままでも十分美味しいのですが、
レタスとカニのスープを作ったり、甲羅酒を楽しんだり…
 
 
残る半身も、余すところなく頂戴したいと思います。海の恵みに感謝ですねラブラブ
 
越前ガニ、解禁となり今まさにシーズン真っただ中ですが、
福井、敦賀の旬を、心ゆくまで堪能させていただきました。
 
本当に、貴重な蟹を有難うございましたニコ