一昨日、一般社団法人JSP(Japan Sake Platform)主催の
YouTubeライブにゲスト出演させていただきました。
 
この日の主役は、賀茂金秀を醸す
広島県の金光酒造、蔵元杜氏の金光秀起さん。
 
 
 
司会は、新政の佐藤祐輔社長、テイスターは雨後の月 相原準一郎社長、
そして私の4人で1時間のライブとなりました。
 
 
アーカイブもご覧いただけますよ!
 
相原さんと金光さんは、同じ広島県内の蔵元で師弟関係のような間柄。
 
随分前のお話になりますが、アルコールがあまり強くない金光さんは、
ワインくらいの度数の美味しい日本酒が造りたいと思っていたところ、
アルコール度数13度の原酒で、美味しい日本酒を造る
パイオニアでもある相原さんに刺激を受けます。
 
早速相原さんに指導を受け13度の特別純米を造ったところ、
微発泡でジューシー感のある賀茂金秀らしさが表現できましたが、
自分の酒よりも美味しくて悔しかった、と仰る相原社長の言葉が印象的でした。
 
今回のライブでご紹介した、
UTAGE限定 賀茂金秀 ”Another K“ (ワイン樽貯蔵・純米大吟醸)
についても、相原社長が大絶賛されていて、歳の差はあるものの、
お互いにリスペクトしながら良好な関係でいらっしゃるのが伝わり、
とても感慨深い気持ちになりました。
 
 
こちらのお酒は、山田錦と千本錦の純米大吟醸 2種を7:3の割合でブレンドし
赤ワインの貯蔵してあった樽に約90日熟成。
 
我々のテイスティングコメントは、ぜひ動画で確認くださいね!
 
 
本番中、ペアリングについては時間的に
端折ってお話したので、こちらでご紹介します。
 
このお酒を頂いた時、お酒単体でも勿論楽しめますが、
ペアリングでより真価を発揮するお酒だなと感じたので、
馴染みのナポリピッツアのお店にこちらのお酒を持ち込んで、色々検証してみました。
 
赤ワインの樫樽由来の香りがあるので、きのこや根菜類、燻製の香りなどに
合うのでは、と感じ、リクエストしたところ、色々盛り合わせで!
 
 
・ごぼうとレンコン炒め 辛めのトマトペースト和え
土っぽい風味が違和感なくまとまり、
トマトの酸味と唐辛子の辛みがアクセントになってとても合う!
 
・キノコのマリネ
白ワインビネガーを入れてハーブのタイムで香りづけ。
キノコの甘味が広がってタイムの香りが引き立ち、
日本酒の収斂味とのバランスがいい。
 
・フランス産の白カビタイプのチーズ、シャウルス
かなり熟成進みトロッとしていて、ツンとくるカビの感じもある、
クセの強い味わいだったが、AnotherKと合わせると、
まろやかな旨味に変わり、全然お酒が負けていない。
 
 
・白レバームースのカナッペ 
ニンジン、玉ねぎ、赤ワインが入っている 
レバームースの甘味がグーンと引き立って、黒胡椒がアクセントに
 
・鶏をコンフィにして揚げたもの。
肉の旨味の相乗効果、クミン、カルダモン、チリペッパー、
このスパイスの香りが引き立ち、相性バッチリ!
 
 
・ナポリピッツアは4種類!薪窯で焼いているので、
香ばしい香り、生地の小麦の穀物感、
チーズ(ブルーチーズ&リコッタチーズ、
燻製モッツアレラ)の発酵の旨味とよくマッチする。
マリナーラの、トマトソースとニンニク、オレガノ、
またウンドゥイヤの辛いサラミとも好相性!
 
ご協力くださった荻窪のオカピートさん、本当に有難うございました!
いつも応援してくださり、心から感謝ですラブラブ
 
他にも、自宅で中華やスイーツと合わせてみましたよ。
・中華だと、チンジャオロースの油やお酢の酸味と良く合い、
山椒や黒七味かけてみると、お酒と料理の接着剤になる感じ。 
八角など東洋のスパイスとも合うと思う。
 
・カカオとの相性とてもいい。お酒にあるアーシーな、赤ワイン樽の香りや渋みと
カカオの風味、苦みがとても合う。ガトーショコラや、85%のハイカカオチョコを
合わせてみたところ、カカオの香り、コク、苦みがより広がり、
チョコの甘味もふわっと持ち上がる感じ。
 
他にもまだまだ合わせてみたいお料理が沢山!ぜひ皆さんもありそうでなかった、
純米大吟醸の赤ワイン樽熟成、金光さんのセンスにぜひ触れていただきたいですね。
 
ご購入はこちらから

 

 

 
150本限定ですが、残りわずかとのことですのでどうぞお早めに…!!
 
 
金光さんの今後の抱負としては、
蔵人が造っている雄町の量を増やしていきながら、
蔵付き酵母を採取して、地元黒瀬で造った米で酒を造りたいとのこと。
 
そして、2023年には賀茂金秀が誕生し20周年、
そして少し先になりますが、2030年には創業150周年を迎えるとのことで、
節目節目に、何かできれば、とのことでした。
 
またビッグニュースとしては、この秋、広島国税局の鑑評会にて、
賀茂金秀が吟醸酒部門で局長表彰(一位)を受けましたよ!
本当に素晴らしい!!おめでとうございます!!!!
 
全国新酒鑑評会も10回中8回金賞受賞されていますし、
ぶれない志、そして高い技術をお持ちの金光さん、
これからも益々のご活躍、楽しみにしておりますね。
 
 
1時間あっという間でしたが、楽しい時間ご一緒させていただき、
心より感謝です!有難うございましたニコ