10/1(金)銀座・和光アネックスの地階「グルメサロン」がリニューアルオープン!!
プレス内覧会にお声がけいただき、伺いました。
 
 
地域の逸品を集めた『FIND OUT ABOUT NIPPON』コーナーの監修を
 DINING OUTなどを手掛ける、ONESTORYがプロデュースしています。
 
⽇本各地から魅⼒的な⾷品を選りすぐり、日本酒ソムリエの千葉麻里絵さん、
「Maruta」マネージャー兼ソムリエの外山博之さんお⼆⼈よる、
飲料とのペアリングを通して、新たな⾷体験の提案をされていますよ。
 
 
 
リニューアル記念の限定販売品として、
酒職人・松本日出彦氏と全国五つの酒蔵
(新政、七本槍、仙禽、田中六五、花の香)との
スペシャルコラボ日本酒も販売!!
 
それぞれのお酒に合うおつまみと一緒に、購入することができます
(お酒も数量限定なので、すでに売り切れているものもありますが…) 
 
 
5蔵に加えて、手取川とのペアリング提案もされています。
 
 
この日は、日本酒、どぶろく、ミード、お茶、シードル、全部で6種類のペアリングを
体験させていただきました。折角なので軽く感想を。
 
麻里絵ちゃん考案のペアリング、
まずは、七本槍の木桶仕込み×ひなみ柿ドゥミセック/デセック。
 
佃煮風の実山椒と合わせながら頂くと、干し柿の凝縮された甘味が倍増しつつ、
実山椒の優しい痺れがアクセントとなって抜け感あり、楽しい組み合わせ音譜
 
手取川 山廃純米大吟醸×リアスの詩さんまこぶ巻き
昆布巻きの甘味と旨味が、手取川と合わせることでより広がりますね。
純米大吟醸とはいえ硬水で仕込んだ山廃造りなので、
味付けしっかりの昆布巻きにも全然負けず、素晴らしい融合ラブラブ
 
とおのや要の甘酒には、
小豆島産100%のエキストラバージンオリーブオイルをたらして。
 
(写真撮り忘れていたので、資料のものを拝借あせる)
 
甘酒そのものも滑らかな口当たりですが、オリーブオイルを足すことで、
よりつるりと滑らかなテクスチャーに。
青々しい香りもプラスされて爽やかな甘酒を楽しめます音譜
 
外山さん考案のペアリングは、ミサキミード×グリル野菜ピクルス。
 
 
ミードとピクルス?!意外な組み合わだなぁと思いつついただくと、
ピクルスは酢の酸味だけでなくクミンのスパイシーなカレー風味の香りが印象的。
 
そこにミードを合わせると、深み&複雑味のある甘味が加わり、
口の中で、一晩寝かせたカレーに変身!!
うわぁ、これは面白い!と新たな発見でした音譜
 
kimoriシードル(スイート)×能登の焼き栗棒
 
この焼き栗棒は、糖度40%の栗を使用していて、栗以外の原材料は不使用。
 
栗本来の甘味、風味をそのまま味わえますが、
シードルのフルーティーな香りとリンゴの甘味、
優しい酸味が栗とちょうどいいバランスで、よりまろやかになる印象。
 
手作りの栗入りアップルパイを頂いているような感覚にもなりましたよ音譜
 
 
政所茶 平番茶×長期熟成和牛生ハム 岩手短角和牛Cecina Nouveau12か月熟成
お茶と生ハムだと、生ハムが勝ってしまいそうな気もしましたが、
実際合わせてみると、お互いの燻製香が相乗効果をもたらしつつ、
生ハムの旨味のカウンターパンチ、そして後半は塩味が心地よく、
互いに寄り添い、生ハムの香りが優しく広がっていきました。
 
お茶と生ハムの意外な組み合わせもまた、新たな発見で脳にいい刺激音譜
 
この6つのペアリングが、ご自宅でも楽しめる贅沢!!
無くなり次第終了とのことですので、
ご興味ある方はお早めに足をお運びくださいね。
 
 
来月以降も、このペアリング企画は続くそうなので、引き続きお楽しみに音譜
 
 
そしてこの日、久々に松本日出彦さんにもお会いできましたビックリマーク
 
澤屋まつもとの酒造りで培った技術を活かし、前年度は5つの酒蔵で、
"武者修業"として、それぞれの蔵元と一緒に酒造りをされています。
 
この日は七本槍をいただきましたが、とても興味深く…。
前半は微発泡感あり澤屋まつもとらしさを感じつつ、
後半にいくにつれて七本槍の味わいが顔を出してくるという不思議。
味わいもちゃんとコラボレーションされていましたビックリマーク
 
同じ年に5つの違った蔵で酒造りをする、という造り手は、
松本さんが初めてかと思いますが、大きな発見としては、
酒造りには水の影響が思っていた以上に大きいと気づいたこと、だそう。
 
蔵によって使用する仕込み水の硬度が違いますが、
それぞれの地域性が水からも感じられるんだなぁ、と改めて。
偉大な自然の恵みあっての酒造り、お酒を頂く我々も感謝したいですね。
 
松本さん、引き続き兵庫県で山田錦の栽培は続けていらっしゃるとのことで、
今期も収穫した山田錦でどのようなお酒を造られるのか、今から楽しみ音譜
 
他にも、昨年お伺いした長野県奈良井宿の酒蔵再生にも関わっておられますし、
引き続き松本さんのご活躍にも注目していきたく思います。
 
会場にいらした、麻里絵ちゃん、松本さん、外山さん
素敵な体験を、有難うございました~!!
 
そしてこの日、お土産に和光のチョコレートもいただきましたよ。
 
 
和光店内にはチョコレートサロンがあるのですが、
1988年に自家アトリエを有するチョコレート専門店を開店し、
以来チョコレートに力を入れていらしたのですね。
お恥ずかしながら存じませんでした…。
 
 
塩、レモン、黒糖、抹茶、苺、
一粒ずつ、一日の頑張ったご褒美に。
チョコ好きにはたまりません~ラブラブ
 
 
とっても楽しく刺激的なひとときに感謝。
お声がけ、有難うございましたニコ