今回、福井県敦賀市にお伺いした一番の目的は、
敦賀市商工会議所主催の「新ご当地グルメ開発塾」セミナーでの講師。
 
リクルートのじゃらんさんからお声がけいただき、
地域ブランディングプロデューサーとして、
10月から今年度、半年近くをかけて、敦賀市の食ブランディングの
お手伝いをすることになりました。
 
 
2014年春に北陸新幹線が金沢~敦賀間が開通予定なので、
多くの観光客が訪れる機会を最大限活かすため、
旅の一番の目的でもあるご当地グルメを磨いていこう、という取り組みです。
 
旅館や飲食店の方々中心にお集りいただきましたが、
まずはデータに基づく福井県の観光業と食との関連性をお伝えしたり、
それぞれの店で提供されているメニューの魅力を再認識いただきました。
 
 
つるが旨いもんマップにも、敦賀真鯛や敦賀ふぐ、かに、さば、へしこ、
ソースカツ丼、芋粥などなど、幅広いご当地グルメが掲載されていて、
これからどのようにお宝を磨いていくか…、
 
試行錯誤しつつ皆さんと意見交換しながら、
より魅力的な発信をしていけるよう取り組んでいきたく思います。
 
これまでの経験や知識を存分に活かせる場をいただけて、
本当に、敦賀とのご縁に感謝! また次回も楽しみですニコ