この度、地域ブランディングの仕事に関わることになり、福井県敦賀市へ。
 
最終の新幹線で向い前泊したのですが、お宿は北国グランドホテル。
 
丘の上にあり、敦賀の夜景が綺麗に見えるんです。
 
 
温泉もあり、お部屋も綺麗で、朝食には笹かれいが出てきて嬉しかった音譜
 
 
 
そして、会議の前に、敦賀の観光スポットも巡りました。
 
まずは気比神宮。
 
立派な神社で、研ぎ澄まされた空気を感じました。
この地にご縁いただいたことに、まずはお礼をお伝えしましたよ。
 
 
秋の例大祭には大きなお神輿が出てとても盛り上がるのだそう。
今はコロナの影響で自粛されていますが、来年は復活していただきたいですね。
 
そして、気比の松原へ。
生い茂る松を抜けると、若狭湾の一面青々した海と砂浜が広がります!
 
 
 
お天気よく、青空と海の青さがとても美しくて…ラブラブ
 
砂浜に沢山人が立っているので何をしているのだろうと思ったら、釣り!!
 
浜辺から竿をたらせば魚が釣れるのですね。
なんて恵まれた環境なのでしょう音譜 
 
名古屋など地方からいらしている方も多かったですよ。
 
そして、人道の港 敦賀ムゼウム。
当時の建物を再現した杉原千畝さんにまつわる資料館です。
敦賀港は、1920年代にポーランド孤児、
1940年代に「命のビザ」を携えたユダヤ難民が上陸した日本で唯一の港。
 
孤児と難民が上陸した歴史、彼らに手を差し伸べた人々のこと、
そして敦賀のまちの人たちが迎え入れた様子を見ることができます。
この日はお休みのようでした。
 
敦賀赤レンガでは、レストランやジオラマ館、
オープンガーデンがあり楽しめますが、こちらもお休みでした。
 
このあと、もう一つある施設へ…ニコ(続く)