今日10月1日は、日本酒の日。
ぜひとも日本酒で乾杯したいですね~!!
 
ところで、今月は日本酒のビッグイベント
「オンライン日本酒フェア 2021」が、9日間に渡って開催されます!
 
 
収穫の秋、自然の恵みに感謝の日々…ラブラブ
山田錦の収穫も、もう間もなくですね!
 
これまで、全国様々な田んぼを巡ってきました。
 
こちらは、自社栽培している秋田県の新政、鵜養にある田んぼ。
 
 
 
古関弘さんの、苗を愛おしく見つめる目が印象的です。
 
 
新潟県の根地男山は、蔵の目の前に一面田んぼが広がり、圧巻!
 
使用する米のほぼ100%が自社栽培で、毎日田んぼに入り手入れをされている、
渡辺吉樹社長がご案内くださいました。
 
 
そして、大阪の秋鹿。
 
完全無農薬で、毎日日差しが強い中、
朝から日が暮れるまで田んぼの除草作業をされている皆さんの姿も…
 
立派な酒米を作る為に、惜しみない愛情を注がれている奥航太朗さん。
 
 
こちらは、主催した奥会津酒蔵ツアーで、皆で田植えした酒米の稲刈り。
 
兵庫県三田市では、最新型のコンバインで稲刈り体験!
 
 
そして今年は、自宅で苔玉に山田錦の田植えをして稲を育てる、こけ田んぼにも挑戦!
稲の花が咲いた時は、本当に感動でしたラブラブラブラブ
 
 

 

日本全国の風土で育てられたお米、そしてそれを原料に造られた日本酒。 
じっくり味わいながらいただきたいですね。
 
日本酒フェアでは、全国の日本酒の魅力を
一気に知ることができる絶好の機会ビックリマーク
それを、オンラインで好きな日本酒を頂きながら楽しめる贅沢!!
 
今年は、①10/8~10/10 ②10/15~10/17 ③10/23~24 ④10/30の、
トータルで9日間に渡って開催されますよ!
 
全国各地の蔵元さん達が、各々の特徴、魅力を存分に
独自色を出しながら語ってくださることと思います!
 
 
秋の実りに感謝しつつ、私もオンラインで楽しみたいと思います!
You tube Liveで生配信されるので、皆さんもぜひ、
リアルタイムでご覧になってくださいねニコ