6月に賀茂泉酒造の前垣社長主催で開催された
オンラインイベントにて田植えをしたこけ田んぼ、
 
 
ベランダでお水を毎日のようにあげたり肥料をやったり、
山田錦の日々成長を見守ってきましたが…、
 
10日後
 
1か月半後
 
今日午前中、遂に出穂!!
あまりに突然でびっくり&感動しましたラブラブラブラブラブラブ
 
 
稲の神様が、降臨したような感覚キラキラ
 
 
実は、数週間前に出穂したという方がいて、
私のは葉の色も薄いし一向に出穂する感じもなく、
水や肥料をやる量、タイミングが悪いのか、このまま葉っぱだけで終わるのかな…と、
ちょっと寂しい感覚もあったのですが。
 
おそらく、昨夜からかなり気温が下がってきたことで出穂したのだと思いますが、
環境の変化を敏感に感じ受け入れ、自然の赴くままに成長していっている稲を見ながら…
 
焦りは禁物、各々にちょうど良いタイミングがあって、
他と比べる必要はないんだよ、というメッセージをもらった気がしました。
 
しかも、5分後に見たら、更に伸びてる?!
 
力強い生命力を感じます…!!
 
生まれたてで透き通っていて、
よく見ると産毛も生えている、可愛い稲の粒をずっと眺めながら、
感動をありがとう~!!と、稲と会話してました(笑)
 
 
なんて、愛おしいのでしょう…ラブラブラブラブラブラブ
 
愛情を持って接し続け、信じて、焦らず、待ち続ければ、
相手はちゃんと応えてくれるんですねラブラブ
 
これから花が咲いて実っていくまで…
引き続き見守っていきたいと思いますニコ