「発酵そみファ」手土産にいただきました。
 
 
全農ビジネスサポートが開発した新しい発酵食品!
なんと、塩分ゼロ!! 味噌のような大豆発酵食品なんです。
(塩分がないと味噌とは呼べないので、そみファ、というネーミングにされたそう)
 
伝統が奏でる衝撃フード、とありますが、これって本当に革命的ではないですか?!
 
 
塩分がゼロなので、沢山食べてOKとのこと!!
 
見た目は、滑らかな味噌そのものですが…、
 
少し舐めてみると、大豆の味噌っぽい風味とコク、
そしてアルコール感がありますが、塩分は感じません。
 
 
味噌汁と同じ感覚で、味噌の代わりにこの発酵そみファを入れてみました。
 
なんだかジェラートみたいですが(笑)
ピンク色のは、菊泉ひとすじロゼの酒粕です! 大きなスプーンに、山盛り一杯ずつ音譜
 
 
この日は水餃子を幾つか入れていたので、その塩分や旨味もあり、
あとは出汁の塩分と合わせて十分!物足りない感じが全くなくてとても美味しい音譜
 
普段から少しむくみ気味なので、これは私にとっても本当に嬉しい調味料ですラブラブ
酒粕と同じような感覚で、コクや旨味を増したい時に使うことができそう。
 
他にも、ヨーグルトやカレー、炒め物に入れたり、
ラーメンのスープ、ドレッシング、また、焼き菓子や和菓子を作る時に少し足すと、
またコクが出て美味しいとのことですよ。
 
 
暫くこの発酵そみファを取り入れてみて体調に変化があるかどうか、
ちょっと観察してみたいと思います。
 
新たな発酵食品の可能性を感じました。
有難うございましたニコ