先週末、オンラインイベント
【おうちで育てるこけ田んぼ 〜苔玉で酒米「山田錦」をを育てよう~】
が開催され、参加しました。
 
広島県の西条にある賀茂泉酒造の前垣社長が主催、
同じく広島出身でこけ田んぼを広めてらっしゃる和田徳之さんが講師として登場。
 
 
和田さんとはかなり長いお付きあいで、
以前私がパーソナリティを務めるラジオ番組にゲスト出演していただいたことも
あるのですが、久々の再会で嬉しかった音譜 
 
そして前垣さんが主催してくださったお陰で、
ようやく、初こけ田んぼ体験の機会が巡ってきました!!
 
事前に苔玉キットと山田錦の苗、そして造賀夏純米酒、スマイルおちょこが届きましたよ。
 
 
 
苔玉に山田錦を植えて、育てていく、というプロジェクト!!
 
 
山田錦の苗は、届いたらすぐに水に浸して、田植えを待ちます。
 
 
 
そして、参加者の皆さんと一緒にオンライン上で苔玉作り開始ビックリマーク
 
 
水足しながら3種類の土をこねるのですが、なかなかこれが難しい。けど、楽しい!!!!
手を泥んこにしながら球状に丸めていきました。
 
程よい固さで形作ったあとは、、頭のところに穴をあけ、
そこに山田錦の苗を3本植えていきます。
 
こんな小さな大地に田植えするのは初めてで、なんとも新鮮な体験!!
 
そして、苔のじゅたんを、おにぎりみたいに土に巻いていきながら黒い糸も巻きつつ固定。
 
巻きが弱いと、苔が定着せず、水に浸した時にばらばらになっちゃうとのことで、
しっかりめに巻いていきました。
 
最後に、目をつけて完成音譜 そして賀茂泉でお清めもしましたよ。
 
なかなか可愛くできましたラブラブラブラブ
 
初めは苔玉だけでいいのでは?!と思っていましたが、
目があるだけですごい愛着度が増すんですよね。
名前をどうしようか、未だ悩み中…。
 
 
田植えから5日経ちましたが、苗がだいぶ真っすぐ立ってきましたよ!!
 
根が張り始めているのでしょうか。
山田錦は130㎝ほどまで成長しますが、花も咲き、稲穂も実るらしく、
そのためには毎日日に当てて、水を替えたり肥料をあげたり…、
お世話しなくてはなりません。
 
田んぼの山田錦も、同じように成長しているのかな…と思いを馳せつつ、
身近にその過程を見ていけるのは嬉しいですね音譜
 
この楽しみが秋まで続くと思うと、相当有意義な体験になるな、と感じました。
 
子供達の自由研究にも、おすすめですよ!
 
 
山田錦生産者の方からのメッセージもありました。
 
イベントご一緒した皆様と、今後山田錦の成長度合いを
シェアしながら楽しめるのもいいですね。
 
お米収穫の日を楽しみに…音譜 
またちょくちょく、成長過程ご紹介できればと思います!
 
前垣さん、和田さん、楽しい機会を有難うございましたニコ