この日の夕飯は、和洋折衷。
 
筍の煮物に、酢豚風の豚肉、そしておつまみにモッツアレラチーズとちくきゅう。
 
 
合わせるお酒は何にしようかなーと思ったところ、
冷蔵庫に冷えた日本酒スパークリングがあったので、こちらをビックリマーク
 
水芭蕉のアーティストシリーズ,Floral Sparkling2020です。
 
アルコール度数は12度で、瓶内二次発酵の泡かしっかり感じられるので、
シュワっと爽やかさもありながら薄にごりの米感もあり、
程よい甘みからの切れの良さが秀逸!!
 
アーティストシリーズの中では、食前酒や乾杯酒としてのイメージで造られていますが、
甘酸っぱいソースをかけた豚肉とも相性ぴったり、食中酒としても十分楽しめましたよ。
 
 
モッツアレラには、オリーブオイル、塩、胡椒をかけて合わせましたが、
チーズのクリーミーさが引き立ち、かつ泡のみずみずしく爽やかなテクスチャーと絡み合い、
心躍る豊かな気分に音譜
 
 
360mlと飲み切りサイズなのも嬉しいですね。
りんご、白桃、洋梨のようなフルーティーな香りも感じられるので、
日本酒苦手な方にもお薦めのお酒ですラブラブ
 
 
尾瀬の水芭蕉プロジェクトとして、
売り上げの一部が尾瀬の水芭蕉を回復させるための活動に寄付されますよ。
 
人にも環境にも優しいお酒、ぜひ飲んでみてくださいね!
ごちそうさまでしたニコ