NHK「あさイチ」や、テレビ朝日「林修の今でしょ!講座」
でも御馴染みの管理栄養士、岸村康代ちゃんが
「ベジタブル漢方アドバイザー養成講座」を立ち上げ、0期がスタート!
 
先日1回目のオンラインセミナーがあり、私も0期生として参加しました。
 
薬膳に興味あり、学びたいな…と思っていたところ、
絶妙なタイミングでお声がけいただき、速参加のお返事を音譜
 
この資格は、予防医学のための東洋医学と西洋医学を融合させ、
食をもとにした予防医療、粉末を活用した忙しい毎日の栄養補給を
ナチュラルにサポートできるアドバイザーを養成する講座とのこと。
 
 
一生美味しく食とお酒を楽しみたい、その為にも心身の健康は大前提!!
 
体の状態を知り、日々の食生活にちょっとした工夫を取り入れることで、
食卓がより豊かな時間になるのでは、と感じています。
 
健康志向で、糖質や脂質を気にされる方も増えていますが、
お酒のおつまみメニューのアドバイスなども今後やっていければいいな、と。
 
 
医食農の連携で、我々の健康だけでなく、
地球環境にも優しいSDGsにも繋がる取り組みも始まるとのことで、とても楽しみ!!
 
私も様々な場でお話していますが、
酒粕パウダーについてもテキストで取り上げていただいています。
 
一部食用や飼料などに使用されていますが、まだまだ廃棄されている酒粕。
 
焼酎粕もそうですが、パウダー状にすることで廃棄せずとも保存しやすく、
調味料感覚で料理にも使いやすく、輸出もしやすい。
様々な可能性を秘め、環境にも優しい酒粕パウダーの商品化、
もっと広げていきたいですね。
 
7月からは1期が始まるとのことで、
ご興味ある方は参加してみてくださいね。
 

 

 

次回のセミナーも楽しみにしていますニコ