渋谷にある蕎麦和食のお店、雷庵に伺いました。
 
 
中央に広い木製のコの字型カウンターがあり、
間接照明でモダンな落ち着いた雰囲気。
席ごとに仕切りがあり、感染対策もしっかりされていました。
 
緊急事態宣言前だったので、お酒もいただけましたよ。
 
初めはジンハイボールから。
千代むすび酒造の酒粕から造られたクラフトジンをベースに
花穂紫蘇が添えられています。
 
生姜やコリアンダーシード、レモン、アンジェリカ、シナモンなどが
原料に入っているので、すっきり爽やかな味わい。
 
 
お料理はコースでいただきましたが、
上品な盛り付け、味わいでとても美味しかったです。
 
 
 
日本酒も取り揃え豊富なので、色々いただいてみましたよ。
 
フランスで醸造されたSAKE、WAKAZE。
南仏カマルグ産の米を使用し、アルコール度数13%。
ハーブやスパイスのような独特の香りが感じられて、酸味も結構あり、
軽めの白ワインをいただいているような感覚。
 
樽酒やきもと造りの無濾過原酒など、
天ぷらや黒毛和牛のステーキにも良く合いました。
 
 
締めのお蕎麦は色々選べるのですが、薬味せいろをセレクト。
 
 
蕎麦の香りも楽しみながら、春ニラおろし、蕗の薹揚げ玉、
もずくと桜エビ、様々な味をいただけて贅沢ですね。
 
洗練された空間とお料理、広い店内満席で、人気なのが伺えました。
コロナがあければ…、2軒目の利用としてもありだなと感じましたよ。
 
美味しい時間に感謝。ごちそうさまでしたニコ