写真家 瀬尾浩司さんの個展「BEYOND-PHOTO by. HIROSHI SEO」、
原宿にあるTAKEO KIKUCHI渋谷明治通り本店にて
開催中とのことで伺いました。
 
 
 
1階から会場の3階までの階段の壁には、
瀬尾さんが過去に撮ったタケオキクチの広告が貼られているので、
それだけでも見どころが多いのですが、3階の空間もとても素敵。
 
 
 
実は以前、まさにここで桂雀々さんと落語&日本酒で
コラボイベントさせていただいたことがあり、懐かしく思いながら作品を拝見しました。
 
 
手前の空間では、過去タケオキクチの広告として使用した瀬尾さんの写真に、
アートディレクター・デザイナーの松崎 理さんがアートワークを施した作品。
 
 
リソグラフを使ったり、透明なビニールにプリントしたりと、新たなチャレンジをされています。
 
ビニールにプリントした写真、肌の質感や産毛まで鮮明に映し出されていて、
クオリティの高さに驚きました。
 
 
去年制作された新作「BEYOND」は、
コロナ禍でモデル撮影ができない時期に、風景写真を撮りに行かれた時のもの。
 
 
水辺に映る一瞬を切り取った写真ですが、まるで宇宙のような世界観に引き込まれました。
 
日や時間によって全く違った表情を見せる水面を、日を変えて何万枚も撮ったのだそう。
加工も一切されていないと聞いて、また驚き!!
 
 
このアクリルにプリントされている写真がとても素敵で、
光の当たり方によって色合いや透け具合が変わり、
窓辺に置いて楽しむ自分を想像してみたり。
 
瀬尾さんの世界観を存分に感じられるこの個展、
緊急事態宣言を受け、5月5日まで開催予定でしたが、
残念ながら本日で終了との決定になったそうです…。
 
5月5日までの期間限定で、こちらのサイトから作品を見ることができますので、
よろしければご覧くださいね。
 
 
 
 
素敵なご縁をありがとうございましたニコ