す4月5日に荻窪にオープンした「ピッツェリア・トラットリア・ダ・オカピート」。
初日のランチで早速お伺いしました。

オーナーシェフの岡田智至さんとは、
前々から日本酒会でご一緒していることもあり、お祝いを兼ねて。

岡田さんはナポリピッツァ職人の日本チャンピオン、
そして世界三位の実力派!今回念願のご自身の店をオープンされました。

店内はおしゃれな空間で、コンテストのトロフィーなどが飾られています。

 
 
ピッツァを作る台もガラス張りで客席からよく見えるので、
ライブ感ありいいですねビックリマーク
 
ブロンズのピザ窯も、近未来風でカッコいいです!!
 

サラダは、野菜の新鮮さが伝わってくる、シンプルなドレッシング。

 
岡田さん、日本酒好きでもあり、メニューにはまだ載っていませんが、
4種類置いていたので、飛良泉をいただきましたよ音譜
 
 
 
前菜盛り合わせは、牡蠣のフリットや自家製サルシッチャなど、どれも美味しくて感動ラブラブ

日本酒にも合いますね。

カウンターの席に座っていたので、目の前でピッツァを作る様子を見ることができます。
 
岡田さんの真剣な背中、そして眼差し!!
 

一枚目は、マリナーラ。
 
 
具材がシンプルでチーズも乗せないので、
そのお店のピザ生地やソースの良し悪しを知る上で、
初訪問の際、ツウの方はまずマリナーラを食べてみるのだとか。


2枚目は、ポルケッタ・エ・フリアリエッリと、DOCをハーフ&ハーフで。

 
1枚目と2枚で生地の感じが少し違いましたが、あえて焼き方を変えているとのこと。
ピッツァも奥が深いですね…。

ナポリピッツァ といえば、この日は
食べあるキング仲間のJaffaさんとご一緒しましたよ!
 
ポルケッタの塩味とフリアリエッリの香り&チーズの組み合わせは、幸せでしかないラブ
 
そしてDOCはモチモチ、ふわっな生地とチーズ&トマトソースが絡まって、
そこにバジルの香り…、最高です音譜

デザートに、バスク風チーズケーキもいただきました。
濃厚で滑らか、コクがあり食べ応えありますラブラブ

オープン初日のランチからずっと満席でしたし、
これから荻窪の名店の一つとして知られるようになるのでしょうね。

また落ち着いた頃に、ゆっくりディナーで伺えればと思います。

オープン、おめでとうございますニコ