先日、香川出張の際にお土産にいただいた、和三盆のお干菓子。
三谷製糖 羽根さぬき本舗のお菓子です。
 
 
 
香川県の引田は、和三盆発祥の地でもあるのですね。
 
和三盆に向いたサトウキビが栽培されていて、手間暇かけて和三盆は作られます。
 
「和三盆」は、盆の上で3日間研ぐことからつけられた名称で、
職人が砂糖の結晶を研いで丸くし、それを押し船に入れて圧搾、
糖蜜を抜いていく作業をするのだそう。
 
今はより繊細な味を引き出すために5日間かけて研ぐとのこと。
だから、繊細で上品な甘さになるのですね。
 
口に含むと、きめ細やかな和三盆がほろほろと溶けていき、
なんだか優しい気持ちにさせてくれます。
 
一つ一つのデザインもとても美しく、惚れ惚れしてしまいますラブラブ
 
 
お抹茶を立てていただきたいですが、実は日本酒にも合うんですよね~ラブラブ
吟醸酒や、純米酒の燗酒とも相性がいいんですよ。
色々と試してみたいと思います音譜
 
 
素敵なお菓子を、ありがとうございましたニコ