門前仲町に行く機会があり、
ふらっと立ち寄ったおせんべい屋さん、みなとやせんべい。
昭和23年創業なのですね。
 
日々美味しいおかき、煎餅との出会いを求めているのですが(笑)
自社で手作りのおかきもあるとのことで、購入してみました。
 
 
この揚げもち海苔巻きは、甘辛い醤油の味わいが香ばしく、
揚げ餅のサクッと食感と外側のちょっとしっとりした感じがリッチな味わいですね。
 
海苔の香りと相まって、とても高級なおにぎりせんべいを頂いているような感覚?! 
 
食べ応えもあるのですが、ついあともう一本、と手が伸びてしまいます。
 
黒ごませんべいは、一口サイズなのですが、
噛んだ瞬間にゴマの風味が口いっぱいに広がりますね。
 
噛めば噛むほど、ゴマの存在感が中心にビックリマーク
厚さがちょうど良くて、満足感ある食べ応えですよ。
 
調味料の味わいが前面に出るおかきやせんべいは苦手なのですが、
2つともお米の味わいがしっかり感じられて美味しかったですラブラブ
 
そしてもう一つ、みなとやせんべいで作られているのではないのですが、
東京都足立区にある山根製菓の、えび塩も購入。
 
こめのつぶやき、というネーミングに惹かれて…ラブラブ
 
米の形をしたピンクのおせんべい、見た目もかわいいですが、
海老の風味と米のつぶつぶ感が心地よく、塩とゴマ油のシンプルな味付けが好印象。
 
ちょっと塩気が強い気もしますが、小腹が空いたとき、
お茶うけに、また日本酒と合わせてみても合うだろうな~と感じました。
 
素朴でシンプルながら奥深い味わいのものが好きなので、
美味しいおかき、せんべいを求める旅も引き続き…!!
 
ごちそうさまでしたニコ