有楽町にある兵庫県アンテナショップ、兵庫わくわく館主催
「兵庫県産日本酒の魅力に触れるオンラインセミナー」が開催され、
講師&司会進行させていただきました。

配信場所は、畳のあるレンタルルームから。

私もリラックスした気分で進めることができました。

なぜ兵庫県は、酒どころであり、酒米どころなのか、
地理や気候風土、歴史的背景から解説いたしましたよ。

兵庫県はもともと5つの国(但馬、丹波、摂津、播磨、淡路)が
一つになっていることもあり、それぞれに食やお酒の味わいにも地域性があります。

今回は、龍力を醸す、本田商店の本田龍祐専務取締役をゲストにお迎えし、
クロストークで進めていきました。

本田さんのお話がとても面白いので、ご覧くださっていた方も
より兵庫県をより深く知る機会になったのではと思います。

テイスティングでは、5国の地域それぞれから1本ずつ、計5本をおつまみと共にご用意。



酒蔵の想いや味わいの特徴、おすすめの合う料理などをお伝えしました。

日本酒好きの方は、まずは兵庫県を抑えていただきたい!という想いもあり、
出身県でもあるので、今回このような機会をいただけてとても嬉しかったです。


ご参加くださった皆様、有難うございましたニコ