東急プラザ銀座にある、下鴨茶寮 銀座店のまえに久々の訪問。
 
 
1856年創業の料亭 下鴨茶寮が、京都と銀座のエッセンスを融合させ、
料亭の技をさりげなく生かした端正な肴と選りすぐりの銘酒とのマリアージュを提案。
 
カジュアルながら本格的なお料理が楽しめます。
 
広いカウンターが中心にあり、開放感ある空間がいいですね。
 
埼玉にある石井酒造さんのピンクにごり酒、pipipiから。
かなりとろみのある、苺シェイクのような色合いの純米酒ラブラブ
精米歩合70%でアルコール度数は12%、程よい甘さと酸味でとても飲みやすく、
日本酒苦手イメージのある方にもお薦めしたいですね。
 
お料理は、一つ一つ京料理のエッセンスが盛り込まれていて、
締め鯖や、出汁巻たまごも優しい味わい…音譜
 
 
 

福岡の三井の寿は、おなじみ、スラムダンクとのコラボ裏ラベル!
 
日本酒度+14と、かけてます。
 
すっぽん出汁ラーメンは、まずは素でいただいたあと、色々な薬味を乗せて…。
 
 
 
麺をいただいたあとは、ご飯を入れておじやとして、2度楽しめます。
 
 
自粛期間中とはいえ、日によってはかなり忙しい日もあるそう。
気を付けつつ、外食も楽しんでいければ…。
 
のまえは、女性誌での日本酒特集対談記事でも、
撮影場所としてお世話になったこともありますし、
またぜひお伺いできればと思います。
 
ごちそうさまでしたニコ