私の家にある日本酒を持ちこみ、お友達の家で日本酒会音譜
 
私は12本、参加者の方から3本、合計15種類の日本酒をいただきましたよ。
 
その前にまずは、クラフトビールを。
お手製のチーズやサラミのおつまみとともに…。
 
乾杯は、七賢のスパークリング日本酒。
リッツカールトンの方が田植えや稲刈りをした米を使って造られており、
リッツで提供されているものなんですよ。
 
きめ細やかな泡と、少しはちみつっぽいニュアンスのある、
上品かつ複雑味もある味わいで素晴らしいスターターに!!
 
こちらは、青森県の新しい酒造好適米、吟烏帽子を使った稲村と陸奥八仙を飲み比べ。
 
他にも、仙禽は3種類、日輪田の純米大吟醸と萩の鶴の春酒など。
 
 
 
青煌と武の井も同じ酒蔵のお酒で飲み比べ。
小学館サライの日本酒特集でお薦めしたお酒も、色々楽しんでいただきましたビックリマーク
 
そのうちの一つで、とても面白いお酒が、この倉本。
奈良県の日本酒で、マスカットのような香りと白ワインのような酸味が感じられます。
 
先日Club houseで、Gemのまりえちゃん、燗酒名人水原さんと
たまたまご一緒したときにこのお酒の話になり、
イカとパクチーにレモンを搾ったものに合わせたい…
というまりえちゃんの提案をヒントに、ちょっとアレンジして作ってもらいました。
 
にんにくと塩で炒めてますが、パクチーの香りが引き立って爽やかに!
 
水原さんがお薦めしてくれた方法、徳利で燗酒にもしてみると、
爽やかな酸がさらに前面に出てきてびっくり!!
 
ナンプラーを少しかけてみたところ、これが燗酒にばっちり合いました。
ご一緒したナポリピッツア職人の方が、アンチョビにも合いそう、と一言。
発酵&塩味のおつまみと相性良さそうですラブラブ
 
ハーブ、スパイスアレンジして、色々楽しめそうな一本ですね。
 
昨年、奈良の菩提もと造りのPRビデオナレーションを大阪で収録する際に、
倉本さんも立ち会ってくれたのですが、その時にこのお酒の話を色々伺っていたので、
今期のお酒もいただけてワクワクでした音譜
 
今、他にも新しい造りにチャレンジ中のお酒があるとのことで、
お披露目が楽しみです!!
 
締めには、ナポリタンやリゾットなど色々でてきて、これまた絶品!
 
締めのラーメンまで!

いつも美味しいお料理をありがとうございます。
やっぱり美味しいお酒は、心置きなく楽しめる友人達と幸せ共有したいですね音譜
 
 
ごちそうさまでしたニコ