荏原中延にある、シュウサケコーポレーションへ。

 

 

 

商店街の中にある酒屋さんなのですが、お酒仲間の北山秀人さんのお店。

 

昨年11月、北海道に移転した三千櫻酒造の落成式にご一緒し、

クラウドファンディングの返礼品である

ファーストタンクの三千櫻が置いてあるとのことで伺いました。

 

まさに、移転して初めて醸したタンクのお酒ビックリマーク

 

 

 

穏やかな吟醸香が心地よく、スルスルと喉を通っていく綺麗な味わいで、

スーッと切れていく後味が杯を重ねたくなる、素晴らしい出来だなと感じました。

 

岐阜よりも硬度の高い仕込み水で、

新しい道具も沢山使いながら、ここまでの完成度は流石ですね。

 

前回のガイアの夜明けでも取り上げられていましたが、かなり反響もあるようですよ!

 

岐阜に蔵があった頃の三千櫻も。

 

 

愛山と九頭龍の酒米飲み比べ。

口当たり柔らかく、こちらもとても美味しかったです。

 

こちらの酒屋では、一杯100円でテイスティングできることもあり、

週末昼間から多くのお客さんがビックリマーク

 

 

 

 

特に若い方が多くて、夕飯に合う日本酒をご夫妻で買って帰る…

 

という素敵なシチュエーションを沢山見かけました。

 

 

 

 

私も隅の方で沢山テイスティングさせていただきましたよ。

 

 

 

 

 

大好きな日本酒から、なかなか他の酒屋では置いていないような

レアな銘柄も色々あり、驚きと発見の連続!!

 

 

 

 


ちょっと飲み過ぎ?!

でも、和らぎ水と共に少量ずついただきましたので…全然平気でした音譜

 

ここはまさに、大人のミュージアムですね…ラブラブ

 

またぜひ、別の時期にもお伺いしたいと思います!

北山さん、ありがとうございましたニコ