ペニンシュラ東京のThe Aviation Loungeで開催された
「Janat サム&ボウPresents ラッキークリスマス 
アフタヌーンティーパーティー2020」に伺いました。
 
 
1872年にフランスで誕生した紅茶ブランド、ジャンナッツ。
 
エッフェル塔の建築にも携わり、1889年、エッフェル塔のオープニングセレモニーでは、
ジャンナッツオリジナルオークティーが振舞われたのだとか。
歴史あるブランドなのですね。
 
 
この日は、看板商品であるアールグレイや、
Janet オリジナルクリスマスブレンドティーと共に、
ペニンシュラ東京のアフタヌーンティーをいただくという、優雅なひととき…ラブラブ
 
 
 
 
 
クリスマスブレンドティーは、カシューナッツ、ヘーゼルナッツ、アーモンドが入っていて、
ナッティな香り、さらにバニラやキャラメルのような、バタースコッチを思わせる香りが、
ティーカップに注がれた瞬間から広がってきてびっくり!!
 
 
コクのあるリッチな味わいがたまらず、ミルクティーにしても美味しいだろうな…と。
タルトやスコーン、抹茶モンブランなどにもよく合いましたよ音譜
 
アールグレイの大切な香りとなる、
ベルガモットを使ったオランジェもいただきました。
ベルガモットを食べる機会、考えてみたら初めてかも!
レモンやオレンジとはまた違った、柑橘系の華やかな香りが広がりましたラブラブ
 
そして、Janatの様々な取り組みについてもお話伺いました。
 
一般社団法人FEMMES DU MONDE(世界の女性)を設立し、
女性をエンパワー(自らの人生を切り開く力をつける)できるよう、支援活動もされています。
Janatに使用されている茶葉の生産者も、ほぼ女性だそう。
 
 
女性の活躍といえば、つい先日、英BBCが「今年の女性100人」を発表。
 
香港の民主活動家の周庭氏や、新型コロナウイルスワクチンを開発する
オックスフォード大学のサラ・ギルバート教授などが選ばれる中、
日本人女性でただ一人、日本酒の蔵元杜氏である今田美穂さんが選ばれました。
 
まだまだ男性メインの酒造りの世界で、
伝統を引き継ぎつつ女性杜氏として活躍していることが評価されたとのこと。
 
日本酒に携わる方がこうして世界的に評価される時代がきたのか…
ととても感慨深い気持ちになりましたが、美穂さん曰く、
「女性の活躍が当たり前になって、今年の『女性』100人、と冠がつくのではなく、
“今年の100人”に女性が多く選ばれるような世界になることが、
真の女性が活躍する社会なのでは」と。
 
まさにその通り…と納得ビックリマーク
Janatの取り組みについてお話伺い、
そのような世界に一歩ずつ近づけるのでは…と、勇気をいただけました!!
 
私の活動はまだまだですが、
一人でも多くの方に笑顔になっていただけるような
仕事をしていきたいな、と改めて。
 
お土産にも、紅茶やエコバッグをいただきました。
 
 
 
クリスマスブレンドのデザインも、とても素敵ラブラブ
 
 
仕事の合間の気分転換に、ホッと一息ティータイムでいただきたいと思います。
 
 

お誘い、どうも有難うございました!
夜のイルミネーションも素敵でしたニコ