北海道滞在中、時間があったので、
上川郡上川町にある上川大雪酒造へ。
 
旭川から車で1時間くらい。
2017年、三重県の酒蔵を移転、
北海道に約20年ぶりに新しい酒蔵が誕生しました。
 
初年度からかなり注目され、東京でも見かける機会が多く、
味わいもとても上品で綺麗に磨かれた味わいの印象。
 
どのような場所で造られているのか、興味深々でした。
 
酒蔵に着くと、なんとも綺麗な虹が虹
 
一同感動しつつ、蔵を拝見しました。
 
小窓がいくつかあり、そこから蔵の中の様子を見ることができます。
 
 
ちょうど、麹の作業をされていましたよ。

隣には、お土産が購入できる売店があります、
 
 
 
洗練された空間ですね。
 
 

この樫樽は、焼酎を寝かせるためのものだそうですよ。
 
 
 
 
甘酒を購入していただきましたが、少し茶色がかった色合いで、
玄米のような香ばしさも感じられました。
 

滑らかな口当たりでコクがあり、美味しかったです音譜
酒蔵を北海道内に増設していく計画あり、今後の展開も楽しみですね。
 

この機会に、伺えてよかったですニコ