中目黒にあるナポリピッツアのお店
「トラットリア・エ・ピッツェリア・ダ・イーサ」へ。
 
ナポリピッツアの世界大会で2度優勝されたことがあるという、
ピッツァ職人山本尚徳さんのお店に伺いましたよ。
 
9月に放送された「バカリズムの大人のたしなみズム」(BS日テレ)の
ナポリピッツア特集でも紹介されていて、その案内役でもある
インフルエンサーJaffaさんが直々にお連れくださるとのことで、
念願叶っての訪問でした音譜
 
店内のタイルや床など、ナポリの大衆的なピッツェリアを
忠実に再現しているお店とのこと。
 
ランチの時間帯も、地元中目黒の人達が次々に訪れている人気店です。
 
まずは、サラダから。
一人前、お野菜たっぷり、食べ応えありますビックリマーク
 
そして一枚目のピッツァは、ブルスケッタ風マリナーラの紅白メタメタ(ハーフ&ハーフ)。
 
 
マリネしたミニトマトと、フレッシュなバジルを乗せて完成!!

生地とトマトが絶妙なバランスで、とろけるような食感なのに驚き!!
美味しいピッツアって、本当に生地が美味しいんだな…と再認識。
 
次は、マルゲリータ。
水牛乳のモッツァレラチーズを使っていますよ。よりクリーミーで美味しいラブラブ
 
3枚目は、モンタナーラスタリータ。

なんと、揚げたピッツアなんです!!
 
包み揚げのピッツアは頂いたことありますが、この形状は初めて。
黄色のミニトマトを煮詰めたソースを、揚げた生地に載せます。
 
揚げてあるのですが、とっても軽くてぺろりといけてしまうのが、また不思議…!!
 
こちらは、山本さんがアドリブで作られた、メニューにはないピッツア。
サルシッチャと赤玉ねぎ、ジャガイモに、イタリアンパセリの香りがアクセントに。
これも最高に美味しい…ラブラブ
 
そして、ここでサプライズ!!
誕生日のお祝いをしてくれました…ラブ
 
こちらのバースデーピッツァは、直径50cmの特大サイズ!!
YUKI、と名前が書かれてて感激ラブラブラブラブ
 

洋梨かとおもいきや…なんと、茄子!!
 
皮を剥いた茄子に卵をつけて揚げたものに、
リコッタチーズと砂糖を絡めて、溶かしたチョコレートをかけています。
 
茄子は味わいに癖がないので、まるで食感や味わいも洋梨!
チョコも甘すぎず、ほろ苦い味わいなので、2ピース、ペロリといただいちゃいました音譜
 
実際、アマルフィ地方に茄子とチョコレートを使ったお菓子があるそうですが、
それをピッツァに活かした山本さんのオリジナル。
 
その発想、引き出しの多さ、すごすぎます…!!!!
 
締めのエスプレッソは、ビキニを着たカップがかわいいラブラブ
 
最後まで、感動の連続…、さすが世界一のピッツアを作られるだけありますね…!!
 
5種類のピッツァを通して、山本さんの職人としてのレベルの高さを
これでもか、というくらい体感できました。
 
また必ず再訪したいと思います!
ごちそうさまでしたニコ