9月5日、神戸みなと温泉蓮にて、
大阪国税局主催「GI 灘五郷 ひやおろし 記念発表会」が開催され、司会をしました。
 
 
8月17日に地理的表示(GI)灘五郷に新たに「ひやおろし」の定義が追加され、
9月1日に発売解禁!灘五郷酒造組合の協力のもと開催されましたよ。
 
 
コロナ禍を受けて、会場にはマスコミ関係者のみ。
 
 
 
大阪国税局の三村菊博酒類監理官、
灘五郷酒造組合の嘉納健二理事長、
スポーツタレントの稲村亜美さん、
2020MissSAKE兵庫大会グランプリの高山郁美さんが登壇し、
鏡開きが行われましたよ。
 
 
 
灘五郷の6社7銘柄の認定酒が勢ぞろい!!
足並みをそろえて、9月1日にひやおろしが発売されています。
 
 

その後は場所を移動し、動画の撮影。
 
認定酒の利き酒ミニ講座や、
それぞれのひやおろしとお料理のペアリングを体験したトークセッションの撮影で
MCをさせていただきましたカラオケ
 
 
 
 
この模様は、後日YouTubeで配信されますので、またご紹介しますね。
 
 
灘五郷のひやおろしも、大吟醸、本醸造、特別純米酒、純米酒、原酒、きもとなど、
スペックも味わいもそれぞれに個性がありますので、ぜひ飲み比べていただきたいです音譜
 

ラベルデザインも素敵ですし、ひやおろしで、
ぜひ秋の訪れを感じてくださいね紅葉
 
この日も、晴れやかな神戸の1日でしたニコ