宇都宮で餃子をいただいたあとは…、栃木県さくら市にある、仙禽醸造元へ。
(伺ったのは、2週間以上前になります)
 
 
初めて訪れたのは10年以上前。
2回目の時は、一泊二日で造りの勉強をしながら洗米や麹造りなどの研修を受け…、
今回で3度目ですが、更に蔵内も進化していました。
 
薄井一樹専務に蔵の中をご案内いただきましたよ。
木桶の場所も変わり、数もかなり増えていてびっくり!!
 
こちらのタンクも広いスペースの両側にあり、シンプルでスタイリッシュな空間。
 
 
今期から麹室を新しくするとのことで、工事中でした。
 
 
分析室でも色々話を伺いましたよ。
 
コロナ禍もなんのその。
ラベルを貼り、出荷作業も忙しそう!!
 
先日、某有名酒販店社長との話の中でも、仙禽は今勢いあるからね…と。

今回、薄井専務にじっくり話を伺いましたが、
今後のビジョンが明確で、どんな質問をしても即答!正直、感動レベル。
 
ここ10年ほど、大きく前進してきた様子をずっと見てきましたが、
今後益々大きな可能性を秘めている、
注目すべき酒蔵の一つだと改めて感じました。
 
 
 
これから始まる、同じ志を持つ蔵元との新たな取り組みも楽しみにしています。
 

このタイミングでお話伺えてよかった!!
ご対応、本当に有難うございましたニコ