はせがわ酒店 グランスタ東京店へ。
 
先日オープンしたばかり、東京駅改札内にありお酒の販売だけでなく、
「東京駅醸造場」は世界初の駅構内にある醸造所として注目を集めています。
 
 
通路側には、ステンレスのタンクが並んでいて、
小窓からも中の様子を少し見ることができます。
 
 
 
これは、特注の製麹機。

他にも蒸米用の甑など、一つ一つの醸造用機器がコンパクトで、
マイクロブリュワリーとしての機能をぎゅっと凝縮させた効率的な空間になっています。
 
はせがわ酒店の社員さんが酒造りをしているとのことですよ。
 
ガラスが反射して、中の様子が見えづらいのがちょっと残念。
もう少し見えるところがあるといいかもしれませんね。
 
この日は、できたての桃のどぶろくを頂きました。
まるでアプリコットのような、きゅっとする酸味が爽やかで甘酸っぱい!!
とっても美味しいですラブラブ
 
ちょうど長谷川社長や社員の方もいらして色々お話伺いましたが、
これからもっと美味しくしていきますよ〜、とのこと。
 
どぶろく以外にも、日本酒や焼酎、そして酒米のおにぎりもいただけるんですおにぎ音譜
 
夕方伺った際にはすでに売り切れで残念でしたが…。
 
角打ちになっていて、若い女性も多かったですよ。

コロナ対策で、極力店員との会話を減らすべく、
注文などもWebからできる仕組み。
 
 
そして、クーポンゲットチャレンジしてみたら、
見事当たり、伯楽星の消毒用アルコールスプレーを頂きましたビックリマーク
 

アルコール度数80%あるし、これは携帯用にも便利。
 
店内には、奈良の大神神社の杉玉が吊るしてあったり、
 
 
錫でできたアートは、もろみが発酵している様子を表現。
 
磯自慢のレトロなポスターも素敵ラブラブ
昔、実際に使っていたものだそうですよ。
 
勿論、お酒も充実!!
 
 
 
日本酒、焼酎、ワインと色々…。
 
酒器も販売しています。
 
 
 
高級酒も並んでいました。
インバウンドが復活すれば、かなりの需要があるのではないでしょうか。
 
駅構内なので、軽く一杯いただきたい時などとても便利音譜
 
またぜひ寄りたいと思いますニコ