広尾に7月20日にオープンした、EAT PLAY WORKSへ。
 
地下鉄広尾駅からすぐ。
「食べて」「遊んで」「仕事して」をコンセプトにデザインされていて、
ビルの1階と2階はレストランフロアになっています。
 
国内外で人気の名店17店舗が集結していて、
一流の味ながら、カジュアルに楽しめるとのこと。
 
行ってみると、確かにそれぞれの店にカウンターやテーブル席がありますが、
フロアに仕切りがなく一つの空間になっています。
 
先日はランチで伺い、タラタタでナポリタンを頂きましたが、
今回はディナーで伺い、4軒はしごしましたよ音譜
 
一軒目はベトナム料理のお店、アンコム。
 
外苑前にある人気店、アンディの2店舗目となりますが、
日本酒とベトナム料理のペアリング押しとのことで頂くことにビックリマーク
 
一杯目は、アンコム限定の七本槍『awabuki』を。
 
瓶内二次発酵のスパークリングで薄にごり、
アルコール度数7パーセントなので飲みやすいラブラブ
 
 
ぐびぐびいってしまいそうなのを抑えつつ、パパイヤサラダと合わせてみました。
 
 
酒粕のソースをかけてしっかり混ぜ合わせて…。
 
 
 
七本槍と合わせると、柑橘系の香りがぐっと引き立ってとても爽やか!!
食欲も増しますね。
 
2杯目は、山形正宗 亀の尾きもとを。
 
これには、豚とハーブの生春巻き ホームメイドマヨで。
 
見た目にも美しい生春巻き音譜
 
豚肉やマヨの脂と日本酒のコクが相まって、ハーブの香りがよいアクセントに。
 
 
3杯目も、山形正宗。
 
こちらは燗酒でいただきましたよ。
 
合わせるのは、レモングラス ラムつくね。
 
個性的なラムの味わいに同調し、
これまた口の中で複雑味が増してなんとも言えない幸福感…ラブラブラブラブ
 
それぞれのペアリングをじっくり楽しめました!
メニューにも、この料理にはこの日本酒を…と提案されているので、
日本酒に詳しくない方でも安心音譜
 

オーナーでソムリエの大越基裕さんも店にいらして、色々解説くださいました。
 
今はなかなか難しいですが、インバウンドや在留外国人の人達に、
このお店でベトナム料理と日本酒の相性の良さを体験いただきたいですね。
 
楽しい体験を、有難うございましたニコ