以前、山形県産の食材にこだわったお店でいただいた、さくらんぼのお漬物。
 
「さくらんぼもお漬物にできるんだ~!!
という驚きと感動、その美味しさが忘れられず、
また食べたいなぁ…と思っていたのですが、
少し前に購入したさくらんぼが小ぶりで甘味もほどほどだったので、
 
そうだ!お漬物にしてみよう!と思いつき…
 
 
レシピサイトを参考に、お酢、赤紫蘇、塩などを入れて冷蔵庫で漬けてみました。
 
 
茎は全部取って、丁寧に洗い…色鮮やかで可愛いラブラブ
 
みてるだけで、なんだか癒されますラブ
 
 
そして1ヶ月半ほど経ち、色合いもだいぶ馴染んだ感じに…。
 
お酢が好きなので多めに入れたのもあるんですか、かなり酸っぱいビックリマーク
 
けれど、さくらんぼの程よい甘味と赤紫蘇の風味も相まって、
お酒のアテとしてもぴったりですね~。
 
ちょっと思いついて、日本酒に浮かべてみました。
 
さくらんぼを口の中で潰しながら日本酒をいただくと、
やはり酸味が強いので、甘くない梅酒、みたいな味わいに音譜
 
日中の暑さで頭がぼーっとする時に飲むと、
クエン酸が爽やかに、疲れが吹っ飛びますよ!!
 
折角なので、このさくらんぼのお漬物、他にも色々アレンジしてみようニコ